特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

倫理法人会の会長職

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は8月29日月曜日。今月もあと僅かになりました。
今朝の日野市は曇り空。気温は21度らしい。今日は事務所まで車で来ましたが、確かに蒸し暑さも和らいできていますね。
今日はこの後、午前遅めのアポがあった顧問先(立川)に急遽早めに行くことになり7時半頃に出かけてきます。いったん戻ってきて、午後にまた出かけて、夜は社労士会のweb会議。今日はバタバタしますが、明日以降今週一杯は出かけても半日程度で内勤時間が増えるので、焦らずに月末・月初業務に取り組みます。

 

来月から毎週金曜日の朝活でお世話になっているひの多摩倫理法人会の会長職を仰せつかることになっています。先週土曜日は会長研修があったり、来月のイベントの準備もしないといけないなど、何だか今から気忙しいです汗。
余り気合を入れると空回りしそうなので焦らずスロースタートしたいところですが、そうは言ってもやらないといけないこともあり、また特に毎週金曜日の朝活は変わらず開催されますので、ゆっくりと準備もしていられないんですよね。

 

会長職のお話をいただいたのが5月中旬くらいで、まだかなり先だよな~なんて思っていましたが、気付けばあと数日。倫理法人会は会社組織ではないですが、それでも私の属するひの多摩倫理法人会で約90名の会員が在籍していますので、会社っぽいところもありつつの運営になります。会社のように雇用契約を結んでいる関係性はないですし、よって上意下達なことはないものの、それでも周りの納得と協力がないと会が運営できませんし。。。私にできることと言えば、早めの情報発信と周りへの積極的な声掛けくらい。兎に角、皆さん、貴重な朝の時間を使って学びに来ている訳ですから、来てよかったと思ってもらえるような場作りですよね。ある種の緊張感とフレンドリーさがある会場作りを心掛けないと。あとは私自身が誰よりも情熱を持ち、誰よりも汗をかく(率先垂範する)一年にしないといけないですよね。私のような経営者としてもまだスタートして数年のものに会長職をやらせていただけることに感謝して、前向きに楽しく会長職に取り組みたいとものです。1年間の会長職をとおし、自分自身も成長の機会になったと実感できるようにしたいものです。

 

一人ひとりが倫理法人会に求めるものは違いますが、何かの学びや利益があるから続く訳で、倫理法人会で学んでよかったと思って貰えるよう取り組みます。

 

何だか決意表明のようなブログになってしまいましたが、今後は倫理法人会ネタも増えると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

では今日はこの辺で。今週も健康に気を付けて頑張りましょう。

 

sr-morita.com