特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

大阪で処遇改善の研修を担当してきました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は8月9日火曜日。今朝も暑いですね。6時前に事務所に来ましたが、事務所に着く頃には汗が。。。今日も東京は猛暑日予報。週間天気予報では、まだ1週間はこの暑さが続くらしいです。ホント体調壊しそう。。。

 

昨日は大阪(なんば)で会計事務所向けに処遇改善加算制度の概要と労務相談事例をテーマに1時間半ほどお話しさせていただきました。新型コロナの感染者が増えていることもあり、会場には主催者側から数名程度、あとは皆さんwebで受講でしたが、全体で100名程度の参加(視聴)だったようです。会計事務所では直接処遇改善加算取得の支援は行わないものの、事業所への訪問時の話題になるのか概要だけでも知っておきたいとのニーズはあったようです。

 

研修では介護事業所を顧問する会計事務所として知っておいた方がいい処遇改善加算のポイント(例えば全て使い切るとか不正をすると全額返還、計画書、実績報告の作成スケジュールなど)を中心にお話ししました。キャリアパス要件なども触れましたが、あまり掘り下げても実際に支援する訳でもないのでサラッとお話しした程度。よって概要レベル以上に聞きたかった方には少々物足りなかったかもしれませんね。
アンケート結果は不明で会場の雰囲気でしかリアクションは分かりませんが、それなりにいい反応だったように思います笑。貴重な機会をいただき感謝ですね。

 

終わって主催者の税理士先生方と会食。帰りの飛行機の関係上、最後までご一緒できませんでしたが(1時間程度会食)、楽しく情報交換などして最終のJAL便で帰京。事務所に余裕があれば、もう1泊して甲子園とか行きたかったな・・・なんて思いましたが、また次の機会ですね。

 

伊丹空港にはなんばのバス停から高速バスで向かいました。たぶん、これが一番早くて楽ですよね。バス停には出発5分前に到着。バスはガラガラで数名程度の乗車でした。その後、羽田空港からやはり高速バスで聖蹟桜ヶ丘駅経由で自宅へ。11時前に帰宅できました。飛行機が少し早めに着いたので、聖蹟桜ヶ丘駅行きの最終のバスに乗ることができました。何だかラッキーでしたね笑。これに乗れないと、あと30分は帰宅が遅くなる見込みでしたから。

 

慌ただしい出張でしたが、コロナ前に少し戻ったことを実感しましたね。まぁ研修で言えば、コロナ前に戻ることはもうなく、web研修がなくなることはもうないかなと思いますが、それでも飛行機に乗って遠出して楽しかったです。またどこかオファーくれないかな笑。

 

今日は一日内勤して、諸々の片づけをします。手続き業務も片付けないと。で、夜は倫理法人会の会議が立川であります。今日は会食付きなんですよね。。。

 

では今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。昨日は朝ごはんはホテルのバイキングでお昼は喫茶店カルボナーラ(チンする程度)、夜は日本料理店でしたが、途中で退席だったので、あまり食べることなく終了。この出張で大阪らしい食事は日曜のお好み焼きだけでしたね(^^;。


f:id:Hiroaki_M:20220809073617j:image

sr-morita.com