特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

阪神が勝ち始めた!

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は4月17日日曜日。今朝も日野市はどんよりと曇っています。心なしか事務所の窓から見える空は寂しそう。。。朝6時で気温は8度くらいで少し肌寒い感じ。今日は午前中だけ仕事して、午後は倫理法人会で使うプロジェクタの購入や個人的な買い物をしてきます。時間を有効に使うために車で出勤です。

 

一昨日に阪神が負け続けていることを書きましたが、その後、2連勝!しかも巨人相手に!!やっぱ嬉しいです~(笑)。選手はそれなりに揃っているので、それなりに結果は出ると思います。タイガース、今日もがんばれー!!!今年はどこかでリアル野球観戦に行きたいですね(笑)

 

昨日は仕事を早めに終えて、夕方からスーツを作りに行ってきました。先日倫理法人会でご紹介いただいたオーダースーツで有名なスーツのSADAです。

 

www.ordersuit.info

 

事前にweb予約してから訪問したので、待つことなく対応いただきました。先ずはスーツの生地やボタンなどを選び、ツーパンツにするとかベストを付けるとかリクエストを伝えた後に肩幅や腰回りなど採寸して概ね1時間弱で終了。思った以上に時間がかからないものです。定員さん曰く、私の体形は普通体形(お腹周りや肩幅など)のようで、スムースに案内できるようです。これくらいで終わるなら、ロードサイドの大型店で買うより時間はかからないくらいではないかと思いました。実はオーダースーツは初めてでしたので、少々緊張していましたが、店員さんも丁寧でいろいろと説明してくれるので安心して買い物ができました。これで約5万円(スリーピースにして)なので、大型店で買うのと大して差がない(しかもオーダースーツ)ですね。ただオーダーメイドなので納品に2カ月~3カ月くらいかかってしまいます(よって先週、大型店で一着買ってしまった)。今のところ納品は6月中旬の見込み。次回からはもっと早めに作りに行かないとですね。出来上がりが楽しみです(笑)。
会社員を辞めると、毎日同じ人と会うことがほぼなくなります。会社員時代は一週間でローテーションできるくらいのスーツは持っていて、毎年一着買っては5年前に買ったスーツを破棄していた感じですが、ここ数年スーツは新調していなかったので久しぶりに買いました。今年は冬用も含めてもう数着購入しようと思っています。

 

急ですが、来週から社労士を採用することになりました。と言っても週に2日程度のパートさんのような勤務になりますが。支部の勉強会でご一緒している先生で、時間に余裕があるとのことだったので、それなら事務所に来て手伝ってって話しになりまして。元々、今年の秋ぐらいに誰か社労士か実務経験のある方を採用したいとは思っていましたので、少々早めになりますが、このタイミングを逃すとまた探さないといけないですし、採用する社労士とのお付き合いも3年くらいあって人物的に問題ないことは分かっているつもり。全く知らない方を面接して採用するよりも全然安心ですからね。思案する必要はなく採用です(笑)。
これにより少しは自分の時間を確保して、知識の掘り下げや人との繋がりに時間を割くようにしたいと思っています。専門家が忙しさを理由に勉強しなくなるのは衰退のはじまりみたいなものですから。

 

では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com