特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

プロジェクターに悩む

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は4月18日月曜日。今日は久しぶりに平日一日内勤なので私服で出勤しています。明日以降、訪問やweb打合せ、研修講師が続くので、その準備をします。

 

私が加入しているひの多摩倫理法人会では、毎週の経営者モーニングセミナーの進行表としてホワイトボードを活用しています。基本、毎週同じ進行の流れでかつ担当する会員もある程度絞られていますので、事前に名前やタイトルなどをマグネットシートにして、貼っていくようにして運営しています。
ただ、そのホワイドボードもだいぶ傷んできたのと、それなりに重たいのでケガのリスクもあるということでプロジェクタで映写しようかとなりました。ホームシアターで使うようなものであれば5万円前後で購入可能ですし、その方が準備も楽だろうということで。
昨年から購入しようとの話はあったものの、他の出費もあり、少々様子を見ていたのですが、いよいよ購入しないとといった状態になりました。
一応、ひの多摩で物品購入の責任者との立場なので、昨日午前中の仕事を終えてから、ビックカメラに行ってきました。良いのがあれば購入しようと思いまして。

ビックカメラに行ってプロジェクタを見ると、会社で使うようなPCに接続して使うような四角で白い箱型のプロジェクタとホームシアターで使うようなコンパクトなプロジェクタに分かれています。今回はホームシアター型の方なのでそちらを見ますが、ホントにこれを買って良いのか(買って使い物なるのか)心配になります(汗)。
概ね1メートル×1メートルくらいの映写ができればいいのでその点は問題ないのですが、利用は研修などで使うため室内は明るいですし、買ったものの良く見えないとなってはマズイですし。。。スクリーンはなく、壁に映写ですしね。。。自分のお金じゃない分、余計に悩みます。ちなみに購入を検討しているのはこちら。

 

結局、壁に映写して利用の要に耐えることができるか判断するために、一旦チラシだけ貰って帰ってきました。近くまで行くと言いつつもわざわざ八王子まで行き、駐車場代まで払ってなので、何をしているんだか、って感じもしますが、買って後悔する訳にもいきませんからね。今後のモーニングセミナーで今あるプロジェクタで壁に映写してみて判断しようと思います。スクリーンも必要であれば購入しないといけないですし。

 

せっかく八王子に行ったので、ビックカメラの近くに新しくできた蕎麦屋さんへ。春菊天そばとお稲荷さんを注文。これで600円ちょっとかな。お蕎麦は注文してから茹でてくれて美味しかったです。個人的にはもう少し歯ごたえのある蕎麦がいいかな。何かお上品って感じがしました。春菊天は大きくて、春菊の苦みを感じて美味しかったですね。また行ってみます(笑)。

 

それでは今日はこの辺で。

 

sr-morita.com