特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

コロナが迫っていると実感する

おはようございます。今朝もお読みいただきありがとうございます。
東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月31日木曜日。令和3年度も今日でおしまい。明日から新しい年度がスタートです。今朝の日野市は薄い雲がかかっていますが晴れています。yahoo天気予報では、日中は暖かいものの夜は雨の予報も。

 

昨日、アポの時間まで中途半端に時間が空いたので、訪問先の近くにある神社(それなりに有名な)にお参りしてきました。桜が早くも散り始めていました。何かあっけないというか儚いものを感じますね。。。桜もあと1週間程度でしょうか。週末にお墓参りを予定しているので、桜を見ることができたらいいのですが。

 

今日は午前中顧問先へ訪問する予定でしたが、昨日、新型コロナの濃厚接触者になったため訪問日程をリスケしたいとの連絡がありました。考えれば今週はこれで2件目です。しかも両方とも前日夕方に連絡が。。。(汗)。まぁやることは沢山あるので、他の仕事をすればいいので特に問題はありませんが、改めて新型コロナにいつ自分自身が感染してもおかしくないし、新型コロナが近くに迫ったリスク要因であることを実感します。特に今週、来週と予定もかなり詰まっていますし、4月15日までに処遇改善加算の計画書を届出ないといけないので、ここで感染する訳にはいかないのです。と言っても自分で感染対策をしても限界もありますが。。。ワクチン接種しても、重症化を防ぐことができるだけですしね。

 

先日、久しぶりに映画(THE BATMAN)を観てきましたが、BATMANシリーズが気になって衝動買いでネットでポチっと過去のDVDを買ってしまいました(笑)。1本あたり千円ちょっとでしたし。

今週末は観る時間はないですが、4月末にはGWもありますしね。時間を作って観たいと思っています。

 

今日はそんなことで午前中の予定が空いてしまいましたので、今日片付ける仕事を早めにやっつけて、研修DVDを視聴します。いつもの日本法令から固定残業代に関する研修DVDをつい最近購入したので。
固定残業代に関する相談も多いんですよね。残業代の計算が面倒ってことで安易に導入してしまって、その後、何もしていないケース。労使の関係が上手くいっている時は問題にならないのでしょうが、どこかでこじれた時に「残業代を貰っていません」なんてことで、出ることろに出たら一発で未払い残業代ということになりそう。確かに業種によっては時間外労働の計算が面倒なケースもあるでしょうが、導入は慎重にすることが必要です。この件はまた改めてブログにアップしたいと思います。

 

では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com