特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

倫理法人会はじめ式に参加してきました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は9月8日水曜日。今朝の日野市は薄い雲はかかっているものの晴天ですね。朝晩はすっかり気温も下がって寝苦しさがなくて快適ですが、逆に通勤の際にジャケットを用意しないと寒いくらい。
今日は一日内勤で2件程webで打合せが入っています。コロナでホント仕事の仕方が変わりましたね~。業種にも依りますが、webでの打合せを希望する会社が増えました。今日もコロナ前だったら、普通に出かけていて、今頃、満員電車に揺られているはず(汗)。コロナが落ち着いても、webでの打合せを希望する企業は残るでしょうし、もう前には戻れないんでしょうね。

 

昨日は都内(新宿)で東京都倫理法人会の年度はじめ式に参加してきました。昨年までは辞令交付式と言っていましたが、今年から「年度はじめ式」に会の名称が変わっています。今年度(9月)から地元のひの多摩倫理法人会で事務長のお役を頂戴した関係で、昨日は14時に新宿の京王プラザホテルに行き、オリエンテーションやらリハーサルなど行い、はじめ式がスタート。なお、ソーシャルディスタンスに気を付け感染予防を行い開催されていますね。でも、大きな会場に何百人といると、何だか落ち着かないですね(笑)。これでも例年に比べ少ない参加者だと思います。
上部組織(?)である倫理研究所より辞令の交付を受けますが、会社組織でもないのに辞令交付も違和感があるかもしれません。他の団体に習えば委嘱状の交付になるんだと思います、聞けば、本来は委嘱状と言うのが適切なところ、倫理法人会が設立された当初、倫理法人会を普及するにあたり先達の会員が、委嘱状ではなく、自らも倫理研究所のメンバーであるとの意識から辞令として交付してほしいとの依頼があり今に至るそうです。なるほど。。。それほど熱意をもって倫理法人会の普及に力を尽くしたのですね。。。多摩地区も以前は1つしか単会(倫理法人会の最小単位)がなかったそうですが、今は10を超える単会があるのは、先達の会員の努力と普及の賜物。感謝です。

 

はじめ式は19時前に終了して帰宅。昨年までは懇親会が開催されていましたが、今年は緊急事態宣言中のため中止となりました。夜7時前後の新宿の駅周辺は・・・、当然ながらコロナ前よりは人は少ないものの、それでも人が多いですね。真っ直ぐに歩けないくらい。たまに都内に行くと(同じ都民なんですが)、何だか落ち着かないですね(汗)。逆に都内に行くと普段食べないものを食べることができるので、ちょっと嬉しいかな。。。昨日は久しぶりの立ち食い蕎麦。サラリーマン生活が長かったこともあって、たまに無性に食べたくなるんですよね。立ち食い蕎麦に行くと、あれば春菊の天ぷら蕎麦を大体注文。何だか罪悪感の少ない感じがします(笑)。


f:id:Hiroaki_M:20210908073945j:image

では、今日はこの辺で。また。

 

sr-morita.com