特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

国会議員の雇用調整助成金②

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は12月20日月曜日。今朝も寒い朝でしたね。スマホの温度計を見たら-2度。朝6時前に自宅を出て事務所に来ましたが、寒くて空気が澄んでいるのか月あかりで明るかったです。今日は日中は10度を超えて、日差しの下では暖かさを感じるようです。今日は一日内勤予定なので、お昼を食べに外に出た時に実感したいと思います。

 

昨日、家電などを買いに立川に行ってきました。自分も出かけておきながら何ですが、人がすごく多かったですね。車もかなり渋滞しましたし、家電(ビックカメラ)も混雑していました。イギリスはじめ他国ではオミクロン株が増えて、ロックダウンなんて報道もありますが、日本はまさに別世界ですね(汗)。でも新規感染者が少しづつ増えてきているようで。。。今のうちに感染者が増えた時の対応など法整備をしておいた方が良いはずなんですが、議論されているんですかね。自分でできることと言えば手洗い・うがいを実践するのみですが。。。

 

今朝、ネットのニュースを見ていたら、雇用保険の引き上げが来年の秋以降に先延ばしになるようです。参議院選挙があるので、その前に引き上げると選挙に影響することを恐れての対応らしいですね。雇用調整助成金は既に支給実績が5兆円を超えており、とっくに雇用保険の財源は使い切り、今は一般財源を使って支給している状況です。そのため、雇用保険を財源とする他の給付(例えば助成金)の支給に影響も出ているようです。選挙と関係なしに必要であれば財源を確保するために雇用保険料の引き上げを行うべきと思うんですけどね。事業者にとっても雇用調整助成金で助かった面はある訳ですし、堂々と必要性を訴えればいいと思うんだけどな。。。もっともその前に不要な歳出のカットにもっと取り組むべきだとも思います。国会議員の文書費の取扱いなどが話題になっていますが、国民ばかりに負担を求めず、もっと国会議員が身を切る改革に取り組まないといけないはずなんですが。。。これも野党が弱いとこうなるんですよね。自民党を勝たせたツケというか、これも国民が判断したことだかた仕方ないのかもしれませんが。。。
あと国会議員が雇用調整助成金を受給したことが問題となったように、制度の欠陥というか不備を正す法改正なども必要ですよね。たぶん、雇用調整助成金を不正に受給している方もそれなりにいるんじゃないですかね???現在は兎に角支給しようって感じの助成金になっていますから。

今日は一日内勤して、明日の研修の準備と明後日に同報FAXをはじめて発信するので、その準備を行うことにしています。同報FAXははじめて発信するので、いったいどうなることやらですが、逆にどんな結果となるか楽しみでもあります。同報FAXについては、改めてブログにアップしたいと思います。

 

sr-morita.com