特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

久しぶりの懇親会

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月12日土曜日。今朝もいつものように朝から事務所に来ています。
週末くらいのんびりと起きて、ゆっくりと事務所に行けばいいのにとも思いますが、歳のせいか目が覚めてしまい、いつもより30分くらい遅かったですが普通に事務所です。今日は夕方まで事務所で内勤して、来週就業規則の打合せをするための附則の作成や処遇改善加算関係の研修動画を視聴します。
今日はアンガーマネジメント入門講座を八王子で開催することにしていましたが、申込者なしのため中止しました。よって予定が空いたので有効に活用しますww。

 

昨日は前職である株式会社TKC東京本社にて、地域会事務局長向け会議で就業規則の位置付けなどの研修を担当させていただきました。会社を辞めて約3年経ちますが、こうして前職からお仕事の依頼を受けるのは初めてでして、研修前はかなり緊張しました。退職前は一緒に仕事した方々ばかりでしたし(汗)。
研修会は30分程度でしたし、混乱も予期せぬ質問もなく無事に終了して、その後、懇親会があり参加してきました。退職してからの3年間でコロナがあり、私もそうですが、会社の方もいろいろとあったと思います。話しに着いていけないこと、私が話すことではないこともありましたが、楽しく旧知の方々と2時間過ごすことができました。
いろいろと話す中で、今回、研修で私が話すと聞いて「きっと開業したものの盛田は儲かっていなくて助けてあげたいとの(会社側からの)温情で講演するんじゃないか」と思っていた方もいたようです(汗)。意識していた訳ではないですが、冒頭、「会社を辞めて社労士で喰えています」って言っておいてよかったです(笑)。お金だけで言えば、そんなに貰っている訳でもないですし、前職に救って貰うほど困ってはいないですよww。。。
終わって夜の8時くらいに新宿から特急列車に乗って帰ってきました。新宿駅も列車内もそれなりに人が多く、マンボウ中とは思えないくらい。飲食店は強く感染防止に気を付けないといけないでしょうが、呑んでいる方はそんなことにあまり気を使わなくなっていることを実感しますね。

 

では今日はいつもよりかなり短めですがこの辺で。

 

sr-morita.com