特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

スピッツ♬

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝の日野市は明け方まで降っていた雨が上がって、暖かい朝となっています。事務所の窓から見える空は薄っすら晴れ間が見えて、たぶんこの後雨の心配はないかと。でも、今日はあまり気温が上がらず17度くらいとのことです。1カ月くらい前までは雨が降らず、乾燥注意報も出ていたようにも思いますが(事務所も加湿器を買いました)、近ごろはコンスタントに雨も降って、加湿器は事務所の押し入れにしまっても大丈夫かなと思っています。

 

昨夜は先月wowwowで放送したスピッツのライブを見ました。

 

スピッツは1991年にデビュー。私が社会人になったのと同じ年で、今年で30年。記念すべき年ですね。普段、スピッツはあまり聴かないですが、車にはCDが1枚ありますし、ラジオでかかると「いい曲だな~」と思って聴いています。先日wowwowで昨年の11月に行ったライブが放送されるたので、録画しておきました。晩御飯を済ませ寝るまでの間、何かテレビでも・・と思いましたが、春の特番とか多くて何を見て良いのやら・・と思ったところ、録画したスピッツのライブを見ていないことを思い出し見た次第です。番組は11月のライブとメンバーのインタビューで構成されていて、若干インタビューが多いかなと思いました(2時間の番組で1時間半弱がライブでした)。もっとライブの時間が長くても・・・と思いましたが、それでも楽しめました。ライブは席を一つ空けてのあり、声を出したり立ち上がったりするのはNGのようで、まさにコロナ禍でのライブって感じでした。でもライブで声を出せないって辛いですよね、きっと。
スピッツはやっぱいい曲が多いですよね。今回のライブでは、「魔法のコトバ」とか「僕のギター」とか好きですね。「魔法のコトバ」は聴いているとキュンとしますよね。若いっていいな~と思えてきます(笑)。約2時間ゆったりと音楽を聴いてリフレッシュできました。今週もがんばります!

 

今日は夕方前まで内勤して、夕方から顧問先でフレックスタイム制導入に向けた打合せなどしてきます。フレックスタイム制は一日の労働日に制限はありませんが、月の労働時間の過不足で割増賃金の支払いが発生します。何となく一日の労働時間の制限がないので、使いやすい感じがしますが、実際は労働時間の精算もあるので、それなりに面倒な制度でもあります。今日はその辺を説明してきます。それまでの間に別な顧問先の書類を取りまとめたりしないと。でも今週は内勤できる時間も比較的あるので、気持ち的は余裕がありますね。

 

では、今日はこの辺で。今週も宜しくお願いいたします。

sr-morita.com