特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

10年前のこと

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今日は3月11日木曜日。10年前、未曽有の災害をもたらした東日本大震災が発生した日です。あれから10年経ったんですよね。私たちは10年か~なんて軽く考えてしまいますが、今でも数万人が避難生活を送り、何千名の行方不明者がいる訳で、そのような方々を思うと胸が痛みますね。今日はテレビなどでも特番があったり、電車も地震発生時間に合わせて一時止めたりするようで、東日本大震災を振り返る一日になるようです。

 

10年前ですが、私は会社員で飯田橋に通っていました。3月11日の夜にディズニーホテルのアリスの部屋を予約できたので、半日有休を取り、まさに2時46分に飯田橋駅のホームで電車を待っている時に地震が発生しました。大きくかつかなり長い間揺れていたと思います。揺れが大きく、ホームの掲示板の下にいた方に離れて!って声がかかるくらいでした。まだその時は震源地などの情報もなく、駅の案内では安全確認をするので、しばらく不通になるとのこと。
家族がディズニーランドに行くのを楽しみにしているので、少しでも先に進もうと思い歩くことにしました。飯田橋から市ヶ谷を超え、新宿に向かいましたが、途中駅に立ち寄って電車が動いたか確認しましたが、まだ不通となっているとのこと。1時間くらいかかって新宿アルタ前に到着。アルタの電光掲示板で東北の被害状況が映し出されていました。アルタの前は人だかりで、電車は不通のままでした。これは大変なことになったな、でも家に帰らないと・・・と思い、新宿駅南口駅前のファミマでお茶とか買って、甲州街道をまた歩いて進みます。私自身、流石にディズニーランドが閉園するとは思わず。。。段々と人が増え、多くの方が歩いて帰宅していましたね。車も全然動かず、歩く人が止まっている車を縫うように歩いて家路を急いでいました。途中、自転車屋が繁盛していました。あと居酒屋が歩いて帰る方に呼び込みしていたのは東北の現状が分からなかったんでしょうね。分かっていたら不謹慎なんてこと言われるかもしれません。
途中、お腹が空いたので、明大前を超えたあたりでラーメン(ビールも)を食べて再び移動です。この頃になってやっと自宅に公衆電話から電話ができ(ずっと携帯も不通でした)、ディズニーランドが休園となったことを知ります。今更会社に戻る訳にもいかないので、やはり歩いて家を目指します。途中、京王線の駅に寄り、電車の運行状況を確認したところ、まだ不通であること、JRが動かないと私鉄も動かせない(一部だけ動くと人が集中して危ないってことのようです)など説明を受けます。あの時のJRの対応はひどかったことを思い出します。あと今でも思い出しますが、車のディーラーで道路沿いにテレビを置いていて、そこで東北の石油コンビナートが大火災になっているのが放映されていました。これは大変なことだ、と改めて実感しました。。。
疲れて歩いて、夜の11時くらいに府中駅に到着。その頃になってやっと電車が動き始め、再度に電車に乗って自宅に帰ることができました。12時近かったですね。当然、子供たちは寝ていました(汗)。一生懸命歩いて帰ってきたんですけどね。。。(笑)。帰って来て東北の被害状況をテレビで見て、背筋が寒くなる思いでした。この国はどうなってしまうんだろうって。
週が明けて会社に出社して、当時の部署の関係上、東北の営業所に救援物資を送ったり、なんかいろいろとお手伝いしたことを思い出します。

 

こうして無事に過ごせるのは単なる幸運ですよね。一日一日大切に過ごさないと。
では、今日はこの辺で。

sr-morita.com