特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

引っ越し準備②

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝は寒かったですね。今、事務所でスマホを見ると事務所のある南平はマイナス2度。ここ数日暖かい日が続き、冬も終わりに近づいている感もありましたが、まだ2月上旬ですからね。寒いのは当たり前です。
今日は新宿での仕事することになっていましたが、在宅に切り替わったので、いつも新宿に行く時と同じような時間に家を出て事務所へ。移動時間が短いだけ助かります。そう思うと通勤ってやっぱり無駄な時間ですよね。。。(笑)

 

来週火曜日の事務所引っ越しに向けて、いろいろと準備を加速させています。昨日は事務所のHPに案内を掲載したり、損害保険の加入やガス・水道の切替手続き、ウォシュレット取り外しの予約などなど手配しました。引っ越しの日はかなりバタバタしそう。新しい事務所まで車で5分くらいなので助かります。車で何度か行ったり来たりとなりそうです。


あと夕方の気持ちが緩む時間帯に気分転換も兼ねて本や紙類の処分なども。ちょうど今日、ごみや書籍等紙類の回収日だったので。紙類は思い切って処分したいのですが、何か捨てにくいものも多いです。特に研修会レジュメなどは今は使っていないとしても、今後私自身も身に着けたい・活用したいと思っている分野などの研修資料は捨てにくいんですよね。あと私にしては高額だった研修会の資料なども(汗)。専門書籍も思い切って処分したいところですが、これも捨て難い。もう読まないだろうなと思う本もありますが、捨てるのも勿体ない感じがしてしまいます。ブックオフとかに持って行っても安値で買われるのも癇に障るし。。。今回は引っ越し業者は頼まず、赤帽に運搬を頼むだけなので、できるだけ荷物は減らしたいところです。引っ越しまであと2回ごみの日と1回不燃ごみの日があるので、改めて見直して処分したいと思っています。

 

他、昨日は労働保険の申告とか顧問先の給与計算をしていました。別な会社の労働保険適用開始届を先週半ばに電子申請しましたが、未だ手続きが終了しないですね。労基署に持っていけばその場で終わるんですが、労働保険番号のみ附番されてステイ状態です。労働保険を納付していないからかな??
給与計算は職員に入力して貰って私がチェック。任せて大丈夫と思いつつチェックしてみると入力間違いが見つかったりなどなど。単に手元にある企業から受け取った資料を見て入力するだけなので、何か変だな~と気付かないんですよね。専門的な知識や勉強をしている訳ではないので、仕方ないというかやむを得ません。まだ当面は私がチェックしないと危険だと改めて実感です。でも、チェックし始めるとなんだかんだで時間を取られてしまいます。。。

 

引っ越しの件はまたブログにアップしたいと思います。では今日はこの辺で。また。

sr-morita.com