特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アンガーマネジメント的思考?

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は朝一番で企業へ訪問するため、事務所へは寄らず自宅で仕事しつつブログを作成しています。昨日は(も)寒い一日でした。都内でも雪が降ったようですが、本当に降ったのかな?って感じでした。都内で雪が降ると八王子は積もって、ニュースで八王子駅前の状況が中継されることが多いのですが、昨日はそこまでにならなかったようですね。今朝も寒くて日野はマイナス3度くらい。車で出かけるので路面が凍結していないといいのですが。。。

 

私の事務所では某インターネットFAXを使っていますが、昨年一度使えなくなってしまって、仕方ないので新たな番号を取り直して使っていましたが、そちらも使えなくなってしまいました。どうも契約の関係です。一方的に相手を非難してもイライラが募るだけなのですが、書面での本人確認が出来ていないとかが理由と推察しています。申し込み時に本人確認できる書類は送っているし、その後、不備等があればメール一本送る、使えなくなる直前にも案内するなどの連絡・メールを送ってくれればいいと思うのですが、そのようなフォローもない(もしかしたら見落としているのかもしれませんが・・・)。また前回使えなかった時に電話で話しましたが、繋がるまで20分近く待たされ、それがさも当たり前のような口調というか態度でイラっとしたことを思い出します。どうもウチのサービスを使わせてやっている、嫌なら他を使えくらいの感覚なんだろうなと思えてしまう応対でした。きっとそんな社風なんでしょうね。
またイライラしながら電話で話さないといけないな~とモヤモヤ感を抱えながら昨日は帰宅しました。その時にアンガーマネジメントのことを思い出しました。アンガーマネジメントはソリューション思考というか解決思考なので、過去の出来事に引きずるのではなく、解決に向けて今、何ができるか考えることが怒りの感情に振り回されない上で大切であるとしています。そのような思考となった際に何が解決になるか・・・と思った時に、解約して別な会社と契約しようと思いつきました。確かに少々不便なところ(市外局番の042が使えない)はあるのですが、まぁFAXを使う顧問先は限られていますし、042に拘る理由もないな・・・と思いまして。あと引っ越しも考えているので、その際にインターネットFAX以外に切替てもいいので。そう思ったら、イライラもさっーと引いてきて、自宅で早速新しいインターネットFAXを契約しました(笑)。
話してみれば(書いてみれば)大したことではないのですが、アンガーマネジメントは普段の生活で使うもの。知っていれば活用できますが、知らなければ無駄にイライラ・モヤモヤして気持ちがブルーになったり、場合によっては他人に当たるなどあるかもしれません。講師もしていますし、何気ない時に思い返して活用できたことが嬉しくもありました。

 

今日は緊急事態宣言下ではありますが、午後から今年最初のアンガーマネジメントの講座を開催します。講座では上記のモヤモヤ話しもしてみようと思います。終わったら急ぎ事務所に戻って、支部の委員会(web)に参加します。

では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com