特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

安物買いの銭失い

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

3連休が終わった火曜日。今日は新宿で仕事なので、いつものように高幡不動駅へ。密を避けるため座席指定の京王ライナーに乗車しようと思って駅に来ましたが既に満席(T-T)。緊急事態宣言中なので余裕で買えると思ってましたが、どうやら見通しが甘かったようです。次回からは予約しておかないと。。。と言うことで、いつもの始発の特急列車に乗車です。高幡不動駅は先週とあまり変わらない感じですね。それなりに人がいます。まぁ緊急事態宣言自体が夜の飲食店向けの色彩が強いですからね。昼間の仕事はせいぜい残業せずに帰らせる程度なのかもしれません。ちなみに私の新宿での仕事は交代制でテレワークになりましたが、今日は出社担当です。

 

この連休中に取り組んだ社労士会の研修動画の編集ですが、やっと昨日1本編集して委員会で共有することができました。結局、一昨日買った動画編集ソフト(簡単編集)は使えず、PCにバンドルされているWindowsビデオエディターを使って使いまし編集した。買ってきた動画編集ソフトは、まずホームビデオのファイル(MTSファイル)を読み込むことができませんでした。仕方ないので、無料のファイルコンバートソフトをダウンロードして読み込めるようにしてみましたが、今度は動きが遅いというか悪い(T-T)。しかもファイルの途中カットが’(多分)できず(最初と最後は可能)挫折しました。ネットでサッサと買ってしまう弊害ですね。まさに「安物買いの銭失い」とはこのことです(涙)。
少々途方にくれましたが、丁度、ビデオエディター使い方を解説していたサイトを見つけたので、参考にしながら2時間くらいかけてなんとか完成。で、完成後は大きなファイルをどのように共有するかで四苦八苦。Dropboxなど試しましたが、結局「ギガファイル便」という無料サービスを活用して共有しました。ファイルサイズが大きいので、アップロードに30分くらいかかりましたが。。。

動画編集して痛感しましたが、やっぱ片手間でやるには限界がありますね。自分が動画編集を覚えてユーチューバーにでもなろうって言うなら別でしょうが。。。どうせやるならちゃんとした編集ソフトを買って行うか、専門業者に依頼した方が無駄な時間を使わないですね。たった3分の研修動画の作成に8時間くらい使ったと思います。年末年始や連休があったので対応出来ましたが、それ以外の時期なら難しいですし。。。と言ってもあと2本ほど編集が必要です(泣)。

 

今日は最初に書いた通り新宿で一日仕事して夕方から事務所に戻ります。仕事前のエクセルシオールカフェはいつもの同じような人の入りです。都内も今日は雪が降るような予報で一応傘を持ってきましたが、8時過ぎの新宿は雪は降らずにただただ寒いです。喫茶店内も暖房は使っているんでしょうが足下が冷たいです。

もう少ししたら仕事に入ります。では、今日はこの辺で。

sr-morita.com