特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

パソコンが立ち上がらない!

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝の日野市はどんよりしています。雲の合間から明るい日差しも差し込んでいるので、この後晴れるのかな?

今日は都内で仕事があるので、いつもの高幡不動駅始発の特急で移動です。高幡不動駅を出る際は空席もありましたが、今日は満席。いつもより乗車する方が多いかもしれません。今日はエレカシを聴いて移動です♪

 

昨日の夕方、子供から連絡がありパソコンが立ち上がらないと。。。私が使っていたお古のPCを貸して使っていましたが、LINEで送ってきた写真を見るとやはり起動できていない。早めに帰宅してチェックしてみると、ハードディスクへのアクセスができないとの内容のエラーみたいで、昔、仕事で度々見たエラーです。仕事の際は悩まず保守会社に連絡することにしていましたが、さすがに保守契約を結んでいる訳でもなく、明日も(今日も)使いたいとのことでBIOSを確認したり、再起動を繰り返しましたが断念。夜8時くらいになっていたので、コールセンターとかも終わっていますし。。。一応BIOS上はハードディスクを認識しているようなので、何か手はあるかもしれませんが、自分の限界を悟り、無駄な作業は却ってマイナスと捉え終了しました。その後、念のため使っていなかったPCを再起動してIEやウィルス対策ソフトの更新などして、代替機を確保したりしてたら、結構時間がかかりました(汗)。ちなみに子供は他人事のように涼しげな感じです。。。

壊れたPCは改めて修理会社に持ち込んでみるようにします。もっとも修理するとしても時間もかかるので、そもそも出荷から7~8年経過しているPCですし、買い替えすることにしました。今日、時間を見てビックカメラでも行ってきます(^^;。臨時出費ですが仕方ないですね。修理しても再現する可能性もありますし、部品の入手も難しくなってきますから、いつまでも使わせるものでもないし、まぁ寿命というか潮時と思うしかないです。

でも、データバックアップしていないんですよね。。。なんとかデータの復元まではしてあげたい(バックアップの説明をしていなかったですし)。改めてパソコンは壊れる(使えない状態になる)ものであり、そのためにもデータのバックアップという基本の大切さを再確認です。自分の事務所のデータもバックアップしておかないと。

 

と言うことで今日は一部予定を変更してパソコンショップへ買い物して事務所に戻ります。急なトラブルで時間を取られるのは辛いですね~。

 

では、また。

 

sr-morita.com