社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

8月も終わります

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日も暑くなる予報ですが、朝は厚い雲に覆われて、日差しは弱いです。風が気持ちいいですね。写真は今朝の高幡不動駅周辺です。なんてことない写真ですみません。


f:id:Hiroaki_M:20200831065129j:image

 

今日は新宿で仕事があるため、高幡不動駅始発の特急を利用して移動中です。新宿まで約45分くらい。始発なので確実に座れますし、ブログを書くのにちょうどいいですね♪

 

8月も今日で終わり。特にどこに行くでもなく、今年は仕事して終わりましたね。もっともコロナがあってもなくても、今年はこんな感じだったでしょう。開業して数年はまとまった休みは無理と覚悟してましたから。それでも終わってしまうと何もしてなかったな~との気分になりますね。せめて野球観戦やビアガーデンくらい行きたかったな~など。

 

明日から9月です。先ずは新規で顧問先となった企業のサポートが数社あるので、そこをキチッと終わらせないと。1社は法人設立に伴う新規適用届などの手続きがあるし、他の顧問先では就業規則の作成や36協定の届け出等、手続き業務が続きます。

後は先日もブログに書きましたが、月半ばに多摩信用金庫セミナーがあるので、その対応もしないと。あと行政協力の一環で介護施設同一労働同一賃金の助言等サポートに行くので、今後の勉強にもなりますし(中小企業は来年4月からパートタイム・有期労働法が施行され、同一労働同一賃金への対応が必要になります。)、しっかりとサポートすると共に自分への勉強にもなりますので、きちんと対応しないといけないと思っています。事務所のことでは、年末くらいに引っ越しも検討しているので、いろいろと情報収集しないと。。。

なんかやることが沢山あって非常に有難い反面、ちょっとペースが早いかも。社労士の業務は幅が広いので、あれもこれもになりがちですが、実質一人でやっているので、時間不足で結果的に「やっつけ仕事」にならないよう気を付けないといけないですね。

 

今日は月末なので、顧問料の入金があります。半数近くの企業は事前に振り込んでくれますが、月末日に振り込まれる企業もあるので、チェックしないと。。。未入金で催促するのも嫌なので、次回から口座振替に切り替えます。顧問先にも振り込み作業をしていただくので面倒をかける訳ですし。

 

今日もドトールでメールを片付けたり、読書してから新宿の仕事に向かいます。今日はいつもより短めですが、この辺で。でま、また。

sr-morita.com