社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

無料相談会

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日も暑いですね。今日は新宿で仕事ですが、いつもの6時19分の電車ではなく、45分に高幡不動駅を出発する列車を利用。ちょっと朝、起きれなくて(^^;。45分発の列車は高幡不動駅始発なので(途中まで各駅停車のためちょっと時間はかかりますが)、ゆっくり座ってブログを作成しながら移動します。

気分を上げるために今朝はBABYMETALを聴いています(^^)。

 

昨日は町田で労務相談会に相談員として参加しました。雇用調整助成金の申請もピークを越えてきたのか、新型コロナウイルス感染拡大を心配して対面相談を控えたいのか、あまり相談で来場する方も少なく時間の空いた時は本を読んだり仕事を片付けたりと、それなりに充実した時間を過ごすことができました。

無料相談会の相談員を引き受ける機会も増えました。当初はどんな人が来るのか心配でもありましたが、少し慣れてきて、周りを観察というか他の相談員のやり取りを聞ける余裕も生まれてきました。

多くの来場者は、相談を聞いてもらっているとの謙虚な姿勢の方ですが、たまに相談に来ているのか分からないような方もいます。相談員に敬語を使えとは言いませんが、もう少し丁寧な言い方できないの?って方。私は幸いにも担当したことはないのですが、当たると嫌だな~と思いながらやり取りを聞いています(*_*)。

あとグレーなことについてお墨付きを得たいような方もいますね。労務管理がちゃんとできていないことについて、自分の考えを朗々と話して問題ないと言ってほしいとみたいな感じです。最終的には行政機関ではないので、場合によっては労基署やハローワークに確認してもらうことになりますが。。。

まぁ色んな方と直接話せるので、自分自身は貴重な実務の勉強の場と思って参加しています。ちなみにあくまでも行政協力として行ってますので、これで顧問先になることはないですね、今のところ。たまに相談会をきっかけに顧問契約に繋がった、なんて話しも聞きますが、どうなんでしょうね~。

 

昨日のランチはラーメン激戦区である町田ではじめて入るお店(店名失念、バスターミナル近くのつけ麺がメインのラーメン屋さんです。)に行って、久しぶりに油そばを堪能。お酢をたっぷりかけるので、なんか身体にいいって感じがします。また来週も町田にいく機会があるので、時間があれば行ってみたいですね。写真は食べはじめてから撮ったので少々汚いです。すみません。


f:id:Hiroaki_M:20200819075918j:image

新宿に到着。今日は火曜日珍しくPRONTOへ。ちょっと店内が寒いですね(T-T)。メールとか片付けてから仕事入ります。では今日はこの辺で。また。

 

sr-morita.com