特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

Cisco Webex Meetingsを体験

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝の日野市は薄い雲がありますが、晴れていて、昨日に比べて暑くなるようです。今年は梅雨時期が長いですね。

 

今日も新宿で仕事があるので、朝の京王線で移動です。東京はコロナの感染者も増えてきており、昨日も都知事が会見して注意を促していましたが、電車の中を見る範囲では余り変わらないですね。それなりに密です(^^;。

 

昨日は税理士グループが主催するWebミーティングに参加させていただき雇用調整助成金に関して情報発信させていただきました。そこはZoomではなく、Cisco Webex Meetingsを利用しており、これを使っての情報発信ははじめて。ホスト役が務めていましたが、操作の考え方はZoomとあまり変わらないようです。Zoomはセキュリティの脆弱性が指摘されていたり、ホストが中国製だから危ないのではないかなど言われています。Zoomを使ったらハッキングされたなんてことも聞きます(zoomが原因か不明ですが)。

Webを使ったコミュニケーションツールとしてZoomのイメージが定着しているので、切り替えはもう少し先になるでしょうが、セキュリティにも意識が必要ですよね。特に私のPCには顧客情報が入っていますので。

 

税理士向けの情報提供では、特に東京都でも専門家派遣事業として社労士の無料派遣を行っていますので、その活用をご案内しました。今から自力で取り組んでいただいても受付期限まで時間はありますし大丈夫かと思いますが、助成金に馴れていない小規模な事業所は専門家の助言を得ながら進めた方が安心だと思います。ただ専門家の派遣要請をしても、直ぐに来るわけではないので早目に要請が必要です。そこら辺の情報発信を税理士が顧問先にして貰えたらとお伝えしています。

 

今日は1日新宿で仕事して、夕方から事務所で事務所通信など作ります。事務所通信は今週末くらいには発信したいと思っています。未だ印刷して郵便で発信しているので、インク代もバカにならないですね(*_*)。

 

では今日はこの辺で。ドトールでモーニングをいただいて仕事に入ります。


f:id:Hiroaki_M:20200716071145j:image