特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

給湯器が壊れる②

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今日は12月30日。今年もあと2日を切りました。。。私的な内容で恐縮です。今日は朝から事務所で仕事をしようと思っていましたが、自宅の給湯器(ヒートポンプ)の故障、不調により未だ自宅です(泣)。

10日くらい前(先々週の金曜日)にヒートポンプからエラーが出て、お湯が出なくなってしまいました。修理会社に連絡するも週末を挟んでの対応になると言われ、仕方なしに待ちました。。。お湯が出ないことで、家庭の雰囲気が暗くなります。。。やっと修理会社が来たところ、排水管に亀裂があってそこから水が漏れているとのことで、別な業者に依頼してくれとのこと。今度は水廻りの会社に連絡して対応を依頼。翌日(先週の火曜日)に来たら、今度は合う排水管がないとのことで翌日に対応してくれましたが、今の排水管が特殊?なものらしく、取り寄せが必要とのこと。取り寄せ排水管を待っていたら、結局昨夜の対応となってしまいました。
その間、10日くらい。。。お湯が出ないので、2日に一度、近所のファミリー温泉に行ったり(家族で行くので結構な出費でした)、朝、顔を洗う時はやかんでお湯を温めてから行うなど、なかなか不便な生活が続きました。。。アンガーマネジメントを学んでいるためか無駄に怒ることはなかったですが、イライラしやすい方でしたら、業者さんに当たり散らすんじゃないかと思えるレベルです(汗)。

 

昨夜、排水管の交換は終わり、今のところヒートポンプからのエラーは出ていないですが、今度はヒートポンプタンクにお湯が貯まっていかないんです。。。今、手動でお湯を貯める(沸き増し)ようにしていますが、あまり進展がないような感じ。これが終われば事務所に行こうと思っていますが、現在、結果が分かるまで自宅待機です。場合によっては、業者さんに連絡しますが、訪問サポートは難しいと言われているので、どうなることやら。お湯が出ない年末年始は避けたい。何だかトホホな年末になっています。

 

今日は事務所で半日くらい仕事して、年内の業務は終わる予定です。あと読みたい本が貯まっているので、自宅で時間を見て読書します。どうしても普段は実務に即した本が中心になるので、経済本なども読む予定です。


f:id:Hiroaki_M:20201230073543j:image

 

もっとも業務終了と言っても、PCを持ち歩いているので、気になることがあれば自宅で仕事するんでしょうが(笑)。
年明けは2日から始動予定。2日って市明後日ですね。短いお休みになります。

 

では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com