特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

責める心

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は10月22日金曜日。今朝の日野市は朝から雨模様。今日は冬のような気温みたいです。今朝も毎週金曜日のお約束であるひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してきました。今朝も片づけまで行って、9時過ぎに出勤。今日はこの後、一日内勤して来週訪問する介護事業所との打合せで使うキャリアパスなど作成します。

 

今朝のモーニングセミナーでは、私より2周りくらい若い経営者の講話で、気付きがたくさんあり素晴らしい講話でした。その中で責める心について話しがありました。人から認められて、更に難しい仕事を任される。それに伴い部下も任されるが、思ったように成果が出ない。そうすると何でできないんだ、何で自分の考えを理解してくれないんだと他者を責める気持ちが芽生えます。気付けば退職したり、心が離れてしまったりしてしまう。。。でも上手くいかないのは、自分が気持ちを押し付けていたり、自分が好きなように動いていて相手を思いやっていない場合も多々ありますよね。自分では相手(部下とか)を思いやっているようで、実は自分のことしか考えていない。。。そんな話しにドキッとします。自分もはじめて部下を任されたとき、正にそんな状態でした。何でできないんだ、と相手を責めたりして・・・。今日の講話者はそれに早く気づき、やり直せたところが素晴らしいと思いました。気付けるのも素直な心があったからこそですよね。私なんて気づくのに数年はかかったような。。(汗)。素直じゃなかったんだと今更ながら思い悔やみますね。。。朝から素晴らしい講話を拝聴し、今日一日がんばろう、職員に感謝の気持ちを忘れずにいます(自分への誓いとして)。

 

昨日は新規で顧問先との契約が取れました。顧問先から感謝していただき、そしてお金もいただけるなんて有難い仕事ですよね。こちらも顧問先に感謝しないと。で、今回から新規で顧問契約を取れた際には、スタッフにお菓子を買うことにしました。新規で契約を取れたら自分自分は当然嬉しいですが、スタッフと喜びを共有するまではいかないですよね。喜びを共有すると、もっと嬉しい気持ちって大きくなりますので、そんな意味からもお菓子ですがお渡しすることにしました。願わくばお菓子をお渡しするのが、毎月のようにコンスタントにあるといいのですが。。。お菓子を貰うのが半年ぶりなんてことのないよう私自身頑張らないといけないですね(笑)。

 

では今日はいつもより少々短めですが、もう10時半ですし、仕事に入らないと。また。

 

sr-morita.com