特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

倫理法人会の学び

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今日は金曜日。毎週の倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してきて、終了後は仕事の関係で急ぎ都内に向かっています。午後は日野市に戻って労務相談会があるので、珍しくJR日野駅近くの駐車場に停めて、JRで都内へ。たまたまでしょうが駐車場代が高いですね。。。一日1500円とのこと。事務所前の駐車場代が500円なので、同じ日野駅でもだいぶ違います(^^;。

 

9月に入って日の出の時刻が遅くなってきたことを感じます。今朝5時過ぎの日野市はこんな感じです。


f:id:Hiroaki_M:20200918075413j:image

倫理法人会の経営者モーニングセミナーは毎週朝に開催ですが、年に何度か講師によって前泊で来られる時に合わせて、前日夜に倫理経営基礎講座という研修が行われます。昨夜はまさに基礎講座があって、やはり都内で仕事を終えから急ぎで戻って受講しました。

 

概ね1時間の短い研修(講話)ですが、気付きがたくさんあります。昨日の講話のなかでは、悪い循環から良い循環へ、といった話がありました。悪い循環は妬みや怒りなどの感情が経営をうまく行かないようにする元であって、良い循環とは笑顔、感謝、誉めることの実践とのこと。実践ですから続けないと意味がないですよね。これを自然とやれるようになれることが経営者には必要であることなど教わりました。他にも自信を持つとは、信じるとはどのようなことか等々も。普段何気なく使っている言葉の意味することや実践について教えていただきました。昨夜はその後、講師と食事して帰宅です。翌日(今日のことです)は早いので早々に就寝。昨夜は今週2度目の休肝日でした。

 

日野駅からJRに乗って、やっと三鷹駅です。電車は京王線ほどは混んでないかな。。。もっともJR中央線は3分に1本走ってますからね。ものすごいペースです。電車のなかでは近頃よく聴いているエレカシです。


悲しみの果て ≡ エレファントカシマシ

 

 

明日から4連休ですね。もうちょっとがんばりましょう。私はこの連休中に就業規則を2つ片付ける予定です。では、今日はこの辺で。また。

 

sr-morita.com