特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

介護関係の仕事が増えてきた

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日から3連休。その後、お盆休みの方も多いのではないのでしょうか。連休初日の日野市はどんより曇っています。でも朝から蒸し暑いです。駅に向かう途中、霧雨のような雨も感じました。でも今日も猛暑のようですね。

今日は社労士会支部の勉強会(リアルで)が午後からあるので、それまで事務所でデスクワークします。リアルな勉強会は半年ぶり。会場からの要請もあり密を避けての開催です。そんなことも案内していますが、参加者はいつもの半分程度。まぁ高齢の方も多いので、無理に参加する必要もないですが。終わっていつもなら懇親会をしていますが、今日は表向きは中止。行きたい人だけご自由にどうぞのスタンスになります。昨日は新規感染者が400名を超えて、八王子周辺でも感染者が増加していることを考えると、懇親会も悩みますね。。。どうしても気が緩んで大きな声で話してしまうでしょうから。

 

近ごろ、介護関係の仕事が増えてきました。昨日も1件新規案件の相談でしたし(来月から契約となる見込み)、来月からは顧問契約を締結する訳ではないですが、介護事業を行う社会福祉法人のコンサル的な仕事が始まることになりました。他にも相談対応することになりそう。。。開業するにあたって、やりたい仕事の一つに福祉系の顧問先を増やしたいとしていましたので、介護関係の仕事が増えることは喜ばしいのですが、やはり職員採用の問題が・・・。

介護でも福祉でも業界独特の表現や仕組みがあるので、その知識を絶えずブラッシュアップしておくことが必要になります。そうなるとやはり自分の時間をもっと確保しておかないと。。。今の仕事の仕方(一人で何でも処理する)では、早晩行き詰ってしまいそう。

そこで年末ごろに考えていた採用を前倒しで10月から入所できる方を探すことにします。また事務所の移転も前倒しで行います。

やっと収入も増えてきたところですが、また支出が重なります。つくづくこの業界は儲かりにくいと思います(泣)。仕方ないですね。。。ここを突破しないと更なる拡大は見込めないので。

 

早速、この後、今の事務所を借りた際にお世話になった不動産屋さんに連絡してみます。貸してくれるところがあるといいのですが。。。

 

今日は出かけるまで来週訪問する企業の助成金資料等の準備をします。この連休は明日は家の関係で仕事ができそうもないですが、明後日は一日仕事ができそうなので、貯まった仕事を片付けたり、見ておかないといけない研修動画など視聴します。あと矢沢永吉のライブビデオも。


いよいよ明日!【3 BODY'S NIGHTプロジェクト】第2弾配信企画『カウントダウン×LIVE FILMS』1999年 TONGIHT THE NIGHTから「止まらないHA〜HA」

 

では、また。今日はこの辺で。

sr-morita.com