特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

都知事&議会補欠選挙

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は金曜日。今日は昨日ほど気温が上昇しないようですが、午後から雨予報ということもあってか朝から蒸し暑いですね。

 

5日日曜日は東京都知事選挙です。併せて日野市は都議会議員補欠選挙もあります。あまり選挙カーは見ませんが、先日は調布で山本太郎候補の街頭演説に出くわしました。かなりの聴衆でした。その後の予定があって立ち止まって聞くことはできませんでしたが、それでも聞こえてくる演説は上手に思いました。聴衆に働きかけるような語り口で、ついそうだよな~と頷きたくなります。

今回の都知事選挙は現職の小池知事の圧勝になるかと思いますが(今、知事を代える訳にもいかないでしょうし)、それでも冷静に考えれば、本当に小池知事でいいの??って感じですよね。たぶん、多くの都民の感じ方ではないでしょうか。コロナで頑張ってはいるのでしょうが、それでもね。。。

対立候補が大阪や北海道のように若い政治家&理路整然と話せる方で一本化できれば、十分勝機はあったように思いますが、どうもそうはなりませんでした。

まもなく投票日ですが、悩ましいですね。

もっと悩ましいのは都議会議員補欠選挙。立候補は自民党の高齢者と共産党系の女性。選択肢が全然ないです(汗)。それこそ維新から若い政治家が出馬したら、それだけで批判的に自民党政治を見ている有権者は投票するように思うのですが、いろいろとしがらみとかあるんでしょうね。自民党議員は、よく駅前で朝の挨拶をしているところを見かけますが。

 

昨日、自宅と事務所に自民党から封書が届いていました。なんでも今日18時から高幡不動駅前で外務大臣河野太郎氏が応援演説しに来るそうです。きっと雨だと思いますが、ご苦労様です。仕事もあってみることはできませんが、次の首相の候補にもなっていて人気もある政治家だから、きっと人がすごいでしょうね。


f:id:Hiroaki_M:20200703071721j:image

 

何にしても選挙は国民に与えられた権利ですから、大切に使いたいものです。外国では選挙すらできない国がたくさんある訳ですから。もっと若い人にも選挙に行ってほしいものですよね。そのためにも魅力ある同性代の方が立候補し易い環境を作ることも必要なんでしょうね。

 

今日はこの後、顧問先に行って毎月の給与計算業務です。その後、戻って来て事務仕事を片付けます。今日は久しぶりにまとまった時間、内勤できそうなので、なんとか給与計算を短い時間で片付けて戻ってきたいと思います。

 

では、また。

sr-morita.com