特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

仕事で高尾山へ⛰

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝、千葉県では大きな地震震度5弱)があったようです。千葉県沖では地震が続きますよね。。。長野でも地震が続くようですし、更なる大きな地震に繋がらないといいのですが・・・。

 

今朝の日野市は雨です。自宅を出る(6時過ぎ)は霧雨のような雨でしたが、駅に向かう途中からまとまった雨になりました。天気予報では午前中くらいまでは雨が続くようです。今日は午後から出かけますので、それまでに上がってくれるでしょう。

 

昨日は仕事で高尾山へ行ってきました。

www.takaotozan.co.jp


高尾山「行楽」で対策 “3密回避の雨”でも登山客(20/06/15)

 

高尾山に登ったわけではなく、麓にあるロープウェイの駅近くの会社にご縁あって訪問です。高尾山には何度も登りましたが、仕事で行くのは(平日に行くのも)初めてです。京王線で向かいましたが、終点の高尾山口駅に着く際には利用者も数名(午後)。その後、高尾山口駅から会社まで徒歩で数分。登山客もチラホラいますが、皆さん一人か二人で来ているようです。登山客の中で一人スーツ姿。違和感を覚えます(笑)。

平日ということもあって、お休みしているお店も幾つかありましたし、やっていても開店休業状態ですね。当面休業との張り紙が貼ってあるお店も。

 

会社で話しをお聞きすると、他の観光地同様、コロナの影響で4月・5月は人が全く来なかったようで、高尾山もご多聞に漏れずインバウンド客が多かったですから、その影響も大きかったみたいです。確かに以前登った際も、軽装な外国人をたくさん見ましたね。ヒールで歩く方も居たくらい。緊急事態宣言や東京アラートも解除され、観光地に人が戻りつつあると言っても、まだ全然少ないようです。特にお店(高尾山は蕎麦で有名)に入らないようで、お弁当を買ってきて外で食べる登山客が多いとのことでした。これでは観光地の産業は成り立たないですよね。まだ当分、外国人の入国は少ないでしょうし、当面はビジネスで入国する方が中心になるので、観光地に人が戻るのは、未だ未だ先になります。政府でも持続化給付金や都や八王子市でも様々な施策でバックアップしているんでしょうが観光地の産業がかなり衰退してしまいそうで、悩ましいものを感じました。昨日は次に行くところがあったので、打合せが終わったらサッサと電車に乗ってしまいましたが、次回はお土産だけでも買って貢献したいと思います。

 

今日は急遽(一昨日)リクエストいただき、某会社でアンガーマネジメントの研修を行います。コロナの影響で久しぶりに人前での講座です!。よって、出かける前に一人でリハーサルします。リクエストに感謝ですよね。一生懸命やらせていただきます。

 

では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com