特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

びっくりしたー!

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月17日木曜日です。
昨夜の地震、びっくりしましたねー。流石に寝ていまして、何か揺れているな・・と思ったら、結構強い横揺れが続きました。感覚的には30秒くらいは揺れたんじゃないかな。。。地震の揺れが収まっても、何か体感として揺れている感じが暫く続きました。あっこれってきっと震源地は近くでなく、東北地方かどこか遠くでの地震と思いました。
テレビのニュースを見ると震源地は東北地方で震度は6強とのこと。津波注意報も発令されて、3.11を思い出しました。既に津波注意報は解除され、幸いにも余り大きな被害はなかったようです。先ずは一安心です。首都圏でも今朝はいつもと変わらず電車等が動いているようです。
まだ朝晩は寒いですし、東北地方では雪が残っている地域もあるでしょうから、更に東北地方で揺れが発生しないことを願うばかりですよね。せっかくマンボウも月曜日で解除されて春になって観光でも、となりますからね。地震で東北地方が取り残されることがないようにならないと。


昨夜の地震で地元日野市でも停電した世帯が結構あったようです。全て1時間程度で復旧したようですが、我が家は停電せずに済んでいます。聞くところによると、多摩モノレールが近くを通っている(あと福祉施設があるから?)こともあり、高圧電線があって停電し難い地域になっているようです。停電は兎も角、我が家でも地震の備えを再点検しないと。。。あと事務所にもストック食材など用意しておこうかと。駅から近いですし、堅牢なマンションなので、万が一の時の避難先にもなりますからね。3.11から11年が経過して、地震の備えなど緊張感も緩みがちなので、改めて自分でできる準備をしないといけないですね。


今朝はいつもより少し早めに事務所に来ています。有難いことに仕事が少し貯まっている割に予定がいろいろと入ってしまっていることと、今日は午前中に専門家派遣で訪問した企業さんと数回目となる面談をwebで行うので、その前までに仕事を片付けておきたいと思いまして。
終わったら午後はご縁があってクリニック向けの労務研修の講師を担当します。数名のクリニックの事務長向けの特別セミナーみたいな位置付けのようですが、どうなることやら。クリニックと言っても、基本他の業種と労基法などの取扱いは同じなので、少々業務特有の問題(着替え時間を労働時間に含めるかなど)を意識して話そうと思っています。その後、夜は倫理法人会の勉強会に参加してきます。ホント倫理法人会が続きます(汗)。

 

では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com