特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雇用調整助成金の上限額引き上げなど②

おはようございます。

東京・日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。東京も雨が上がったようですね。いつもより気温が低めの朝です。

 

昨夜は自宅で導入しているひかりTVで放映していたデンゼル・ワシントン主演の西部劇(マグニフィセント・セブン)を観てたら寝るのが遅くなってしまいました。

eiga.com

 

映画は黒澤明の「7人の侍」を西部劇にリメイクした作品。お酒を呑んで、少々酔っぱらって観ましたが面白かったです。デンゼル・ワシントンの存在感もあって緊張感のある映画でした。内容は「7人の侍」のリメイクなので、概ねストーリーはイメージのとおりです(笑)。

なんか久しぶりに映画を見た気がします。東京アラートも解除されましたし、劇場で映画を観たくなりました。今月後半にはランボーも上映開始になるようです。アクションものは大きな画面で観たいですよね。


シルベスター・スタローン主演!『ランボー ラスト・ブラッド』本予告 最後の勇姿編

 

昨日は一日内勤して、雇用調整助成金の様式の変更に伴い、提出を見合わせていた企業の届出書を作成していました。以前の書式でも受理はしてくれますが、新しくなるので、それを待って作成です。従業員が概ね20名以内の会社であれば、簡易版の書式になります。どの企業も一度支給申請を済ませているので、今回は作るのも簡単ですね。3種類の届け出書類を作成して、あとはシフト表や賃金台帳を添付すれば提出できます。

明日(月曜日)に郵便局から企業に届け出書類を送って、捺印等いただき返送されたら、助成金センターに送って申請完了です。5月末で通常の営業に戻っている会社(地方の会社)もあるので、今回申請したら終了となるところもあります。

あとはこれから支給申請が急増すると思われますので、スピーディーに支給決定してほしいですね。現在は約15万件支給申請があって、半分ちょっとが支給決定となっています。遡り支給もありますし、件数も増大しますので、支給決定のスピードが落ちないことを願っています。

 

夕方からは社労士会支部の若手勉強会。いつもは2カ月に1回集まって開催していますが、今回はZoomで勉強会です。勉強会仲間で講師を募りましたが誰も手を挙げなかったので、今回は私が担当です。ちょうど来週、別な勉強会で講師をするので、そのレジュメを一部直して1時間ほどお話ししました。

テーマはパワハラ防止法についての理解。パワハラ防止法だけでなく、私の企業研修の事例も交え、パワハラ防止法およびパワハラ通達、パワハラ指針などの解説をしました。パワハラは単に法律や行政通達の説明だけでは「俺には関係ねぇ~」と思われてしまいます。一方通行にならず、受講者も自分の行いを振り返ってもらうことも大切なので、そんな事例や管理職として注意したいことなどもお伝えしました。

でもZoomで研修は大変ですよね。リアクションが今ひとつ掴めないので、事務所で大きな独り言を言っている感覚になります(汗)。レジュメを共有していましたが、受講者で反応してくれる方を映して、モチベーションが下がらないよう意識してお話ししました。

 

その後、Zoom懇親会。ブレイクアウトセッションの機能を使って、小グループで話してもらったりして変化を付けて実施(凡そ90分くらい)。皆さん楽しかったと言ってくれてホッとしました。だいぶZoomの機能も覚えてきました。このコロナ禍で学んだ一番のことはZoomかもしれませんね(笑)。

 

では、今日はこの辺で。今日は日曜日ですよね。自宅でJ-WAVEを聴くと実感します♪

sr-morita.com