特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

外出自粛要請の日曜日②

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今朝も少し肌寒いです。コートを着るほどではないので、今日はスーツだけで家を出ています。

 

先週末は外出自粛要請の2日間でした。土曜日は事務所で内勤(私しかいない事務所です)、昨日は近所の西友に買い物に行ったものの、ほぼ自宅でした。ちなみに府中の西友は普段とあまり変わらない人混みでした。カップラーメンもたくさん販売していました。食パンや酒類の一部で棚に商品がなく、少し品薄感があったかな。。。お店の案内では「マスク」と「納豆」だけが品薄とのこと。納豆が品薄となる理由が??です(笑)。

 

昨日はせっかく時間もあったので、クローゼットの片づけと冬物の整理をしてみました。普段スーツが多いこともあり、あまり私服はないものの、それほど着ないけどタンスに入っているものがそれなりにあって、この際、全部処分。ブランド物ならメルカリに出品でしょうが、元々そんな高いものでもないので、多くはゴミ袋行きです。なお、フリースはリユースできるので、改めて処分することにします。スーツもこの冬に着なかったものは処分。それなりに高かったスーツは躊躇する気持ちも芽生えますが、思い切って捨てました。

 

他、ゴルフバックも処分することにしました。ゴルフは社労士試験の勉強をはじめる8年くらい前までやってましたが、どうしても週末は勉強に専念せざるを得ないために封印していました。その後、社内でもやることもなくゴルフバッグもそのままでした。今後、やる機会ができれば新しいものを買うということで思いきって処分です。まさに断捨離です。結構すっきりしました。


f:id:Hiroaki_M:20200406071436j:image

ちなみに封印していたゴルフの腕前は100ちょっとくらい(一番よくて103でした)。まぁ大して目立てないですが、コンペで周りの皆さんのペースを乱さないレベルです(^^;。特に地方の営業所長していた頃は、なかば業務の延長でプレーしてましたし、毎週打ちっぱなしに行ったり、レッスンに通ったりしました。が、あまり上達しなかったですね。。。

 

ニュースでは緊急事態宣言に向けて準備が加速しそうです。メディアでもほぼ緊急事態宣言を発令すべき!との意見ばかりで、日本医師会や経済団体等からも同様の提言が出ています。東京都では感染者が1000名を超え、一日の感染確認数では日々更新を続けていますから、まさに外堀は埋まっているのでしょう。あとはいつから政府の宣言を受けて、都が自宅待機要請をして、それがいつまで続くかですね。企業活動の自粛が要請レベルであれば、私たちの生活レベルでは今までと変わらないようにも思いますがどうなるのでしょう。

 

今日は一日新宿です。詳しくは改めてになりますが、今日から働き方改革の相談員をすることになり、満員電車を避けて早めに新宿に来ています。これもどうなることやらですね。でも新しいことをはじめるのは楽しみでもありますよね。

 

では、また。

sr-morita.com