社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

久しぶりに「出勤」をしてみた

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

いよいよ今日にも緊急事態宣言が発令、明日から実施されます。新学期がはじまるこの時期なので、もっと早く決断してもよかったのではないかとも思いますが、それでも新たなステージに入りました。今にも増して緊張感を持ち、自分にとってできることを実施しようと思います。残念ながら、外出しない訳にもいきませんので、今後は自宅と事務所の移動は徒歩(雨の時は車)、顧問先への移動はできるだけ車を利用するようにします。都内へ出るときは仕方ないので電車になりますが、満員となる時間帯は避け、マスクを着用するくらいしかできません。。。自分が感染しないのはもちろん家族に移さないよう細心の注意を払わないと、ですね。

 

昨日のブログでも少し書きましたが、昨日から働き方改革に関する相談員を週に数日行うことになり、新宿に通勤することになりました。会社を辞めて約1年。久しぶりに朝の通勤電車に乗りました。昨日は朝の6時19分に高幡不動駅を出発する特急列車を利用。思ってた以上に利用者が多かったです。1年前もほぼ同じ時間の列車でしたが、その時と比べても若干少ないレベルかな。。。窓がしっかりと開けてあって、少し寒さも感じつつ新宿へ。で7時頃に着いて西口のジョナサンで朝食です。こちらはかなり人がいなかったですね。時差通勤とか利用する人が多いのかも。ランチの時間帯も人は少な目でした。そりゃそうですよね(・o・)。

 

一日業務をして、帰りは17時20分ぐらいの特急列車で事務所のある南平へ移動。こちらは結構空いていましたね。久しぶりに会社勤めらしいことをしたので疲れました。こんな勤務がこれから週に数日行うことになります。外出自粛要請もあるので、これからどうなることか。。。

 

今日は午後から顧問先に労災の特別加入に関する説明で訪問してきます。その前に某システム会社から社労士事務所で使う業務システムの説明をwebで受けることになっています。特に電子申請は政府のeーGOVを使っていましたが、使い勝手が悪いのと単に申請しかできないので(当たり前ですが)、その後の管理などで漏れなどが生じるリスクがあること、顧問先も少しづつ増えてきて、もう少し効率的な事業の進め方を今から構築しておきたいと思ったことなどが理由です。以前、他のベンダーの説明も聞いて、そこにしようかとも思いましたが、改めて比較もしてみたいので説明を受けることにしました。コロナの影響で事務所にいる時間もあるので、今のうちにシステム理解を深める良い機会になるかと思っています。

 

それにしてもwebで説明なんていい時代ですよね。私が会社員だったときは当然ながらすべて対面ですし、会えなきゃどうにもならない時代でした。朝早くや夜遅くにアポイントを取るなんてこともありました。それがwebで簡単に説明を聞けるなんてお互い大助かりです。ただ営業だったらクローズし難いですよね、きっと。

 

社労士システムが決まったら、またブログにアップしたいと思います。では、今日も良い一日となりますように。

 

sr-morita.com