特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

茨城で地域差を感じる

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は7月14日水曜日。日野市は今朝もどんよりと曇っています。今日も夕方は雷雨の予想。昨日は少し降りましたが、今日はどうなることやら。今日は一日内勤して、福祉・介護の研修ビデオや動画が幾つか貯まっているので視聴します。今月中に顧問先のキャリアパスも作ることになっているので、その仕入れも兼ねて。よって、今日はラフな服装で出勤です。あまり冷房を使いたくないので、服装で調整です(笑)。

 

昨日は茨城の顧問先に行ってきました。東京は曇っていましたが、茨城に入って取手あたりではかなり雨も強くなり、yahoo天気の速報では大雨警報が出ていましたが、土浦に着いたあたりでは、雨も上がって曇っていました。なんか今の雨は熱帯地方のスコールみたいですよね。。。

顧問先では65歳超雇用推進助成金や両立支援等助成金の活用提案とかいろいろとお話しして、その後、お昼を一緒に。

地元の和食屋さんに行きましたが、既に料理は注文いただいていて、お昼のコースでした。飲み物も付いているとのことでしたが、なんとビール(小グラス)もあるとのこと!!!!!じゃぁ少し呑むかとなって、久しぶりにお昼にビールをいただきました(笑)。東京では(自粛要請に従えば)終日アルコールは出ないのですが、所変われば・・と言いますか、不思議な感じというか罪悪感・背徳感すら感じてしまいます。結局、小グラスでは足らないということになって、生中も注文。ジョッキでビールを呑むのも、かなり久しぶり!!今年になって2度目かな?春先に緊急事態宣言が解除された僅かな期間に行ったペルー料理以来かも。。。なんにしても外でビールが呑めるのは嬉しいですね(笑)。緊急事態宣言が出ていない地域との格差を肌で感じますね。結局、生ビールを2杯いただき、お昼も完食して食べ過ぎました。寄せる歳には勝てずお昼を食べ過ぎると、夜ご飯の時間になってもお腹が空かないんですよね(汗)。夜ご飯はビールを呑んで終了でした。。。

 

でも、コロナ前(たった1年半前)は昼からビール呑みこと自体普通(?)にありましたよね。まさに隔絶な感じというか、世の中が変わってしまったというか。。。コロナが落ち着いたら、また元に戻るのかな?それとも今のマスク生活や自宅呑みに慣れてしまい、あまり外で呑まなくなるのか。。。社会人的にはお付き合いの呑み会や2次会は減るんでしょうね。あと密閉された狭いお店も避ける傾向になるように思います。コロナはなくならず、毎年のインフルエンザみたいに流行り病みたいになるのかな?自分なりに気を付けながら付き合っていく感じになるんでしょうね。。。

 

では、今日は世間話だけですが、この辺で。

sr-morita.com