特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

忘れた頃の手続き業務

おはようございます。

 

今日は10月3日木曜日。今朝の日野市はどんよりと曇っています。夜は雨が降るみたいです。

 

10月になりましたし、昨日から上着を羽織って出勤していますが、周りを見ると長袖のYシャツで出勤する方も多いように感じます。私の感覚的に半袖のYシャツで出勤はOKですが、長袖のYシャツのみで出勤って何だかだらしなく感じでダメなんですよね。そうすると季節の変わり目って難しくて、今日も事務所まで歩いてくると(上着を着ているし)軽く汗もかいたりして💦

 

 今日はこの後都内で某労働保険事務組合の説明を拝聴して、午後は御茶ノ水で東京都社労士会の委員会・研修会に参加してきます。帰りは18時過ぎなので、あまり仕事が片付かなそう。研修会の合間に仕事を片付ける予定です。

 

 今年の2月から5月に実施された処遇改善支援補助金(臨時特例交付金)ですが、忘れた頃の今頃に実績報告が必要になっています。東京都の場合、介護事業者で支援補助金の返戻がなかった事業者は9月末まで、返戻があった事業者は11月末までに実績報告書の作成が必要です。障害の事業者は10月末までが提出期限となっています。

 

 バラバラと報告があって、何で時期を合わせてくれないんだろうと愚痴りたくなります笑 基本、事業者が作成するものですが、社労士が提出代行している割合もそれなりにあると思うんだけどなぁ~。作成する側のことは余り意識ないんだろうなぁ~と思ったりして💦 まぁ資料がそろっていれば、それほど時間をかけずに作成はできるのでいいのですが、それでも件数があると負担にもなります。何よりも意識が向かないんですよね。。。丁度、東京都では居住支援特別手当制度の申請時期でもあって、そっちも幾つか抱えて時間も取られてますので。

 

 他にも2年前に事務所で申請した「働き方改革推進支援助成金」の消費税の取り扱いについて労働局に書面で報告することをすっかり忘れていて、東京労働局から催促があって提出したりして。流石に2年前の助成金のことは忘れてました。確かに申請時に提出するよう言われたことを思い出します。でもね、2年前ですからね。。。ましてその時の助成金は、事務所の経験値を積むとの目的で交付額も24,000円でしたし笑

 

 でも提出が必要な手続きはきちんとやって当然なので専門家としてきちんと対応しないといけないですよね。

 

 それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。出かけるまであと2時間半あるので、できるだけ片付けて出発します。

 

sr-morita.com