特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

どこかにマイル

おはようございます。

 

今日は9月4日水曜日。今朝の日野市は薄い雲がかかっているところもありますが晴れています。昨日の天気予報では☔予報だったので、少々拍子抜け。でも今日は午後から新宿で倫理法人会の行事があってスーツ着用なので雨じゃない方が助かります笑 終わって懇親会もありますし。

 

ここ数日ちょくちょく書き込みますワーケーション(先日の日曜日から火曜日まで高知県に行って仕事+バケーションする)の件、JALの「どこまにマイル」を使って高知県に行くことになっていました。マイルも貯まっていましたし。でも台風10号の影響でキャンセルに。

 

www.jal.co.jp

 

でも一度行こうと決めるとやっぱどこかに行きたくなり、再度「どこかにマイル」を使って申し込みました。天候リスクもあるのでキャンセルできるようなチケットを取った方がいいのかもしれませんが、前回キャンセルした以上、同じものを使って出かけたいと思いまして再度申し込み。

 

この「どこかにマイル」は、4つの候補地が示された上で申し込むと、その中から一つ決まる(自分で選べない分少ないマイルで利用できる)仕組みなんですが、今回は宮崎県に決定しました。確か候補地は宮崎、鹿児島、福岡、札幌だったかな。

 

4つの候補地は再選択することで、新たな4つの候補地が示されます。あまり興味のない都市が示されると「再選択」するのですが、結構な割合で四国4県と岡山県、北九州などが示されます。今回、高知県を除く四国地方岡山県広島県は避けたいと思って、何度か再選択を繰り返して、上記の宮崎、鹿児島、福岡、札幌で申し込んだところ、宮崎に決まったのですが、勘繰りかもしれませが、人気薄な地域が選ばれる可能性が高いんだろうなと思いました(当然と言えば当然ですが)。

 

高知も宮﨑も魅力的な都市ですが、南海トラフ地震の注意報も発令されたことで観光客が減っているんだろうなと想像すると、結果、そこに当たる可能性が高まるでしょうね。逆を言えば、札幌や福岡など人気のある観光地も示されますが、これは「見せ球」程度の候補ではないかと勘繰ってしまいます。

 

今回は一人旅ですし、何かあっても一人であれば何とかできると思って宮崎でも高知でも気にせずにいますが、札幌か福岡がよかったなぁ~とも笑

 

何はともあれ月末に宮崎に行ってきます。こんどこそ台風が来ませんように。

 

それでは今日はこの辺で。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。立川の場外馬券場近くにある立ち食い蕎麦屋さんで天ぷらそばとおにぎり(600円くらい)。立川の南口にある顧問先に行って、その後北口にあるビックカメラに行きたくて近くを通ったので初めて入店しました。昨日は馬券の販売のない日のため、お店は閑散としていて12時前でしたがお客は私だけ。馬券場に来る方向けのお店なので、早く食事を済ませることができるようお汁は少しぬるめで量も少なめかな。でも普通に美味しかったです。また近くに行くことがあり、サクッと済ませたいときは有りですね笑


f:id:Hiroaki_M:20240904064754j:image

sr-morita.com