特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ちょっと遠出でリフレッシュ

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は5月16日月曜日。今朝の日野市は厚い雲に覆われ、気温もちょっと低め。今日は一日気温も上がらず、日中は雨が降るかも。

 

昨日は珍しく一日事務所に行かずお休みしました。
かなり久しぶりに少し遠出しようって家族で話して川崎大師へ。神奈川県出身者ですが、川崎大師は行ったことがないんですよね。実家が小田急線沿線なので、川崎って何だか行く機会がないんです。何か買い物でも横浜(小田急相鉄線)で済みますから。よって川崎は東海道線で通過する駅って感じ。でも、川崎に顧問先もできましたし、この数カ月は川崎に行く機会がありまして、時期を見て川崎大師に行ってみようって思っていたんです。

 

昨日は自宅を出て車で川崎大師へ。一般道を使って概ね90分くらいで到着。中央道で高井戸まで行って、そこから一般道って行き方もあるようですが、あまり時間が違わないのでのんびりと川崎街道を使って向かいます。
川崎大師に着き、門前通り近くの駐車場へ。一日車を停めて1,000円でした。まぁ観光地ですからね。これくらいは仕方ないかな。。。

昨日は参拝中に「御本尊弘法大師降誕奉祝会」が行われ大導師様を中心とした境内の陳列行を見ることができました。

2022年5月15日(日)
11:30~ 大本堂  ※10:30~行列進発

弘法大師空海上人は、宝亀5年(774)6月15日、現在の香川県善通寺市にご誕生されました。当山では、弘法大師空海上人の誕生を祝う降誕奉祝会を雨季の6月を避け、1ヵ月早めて執りおこないます。

当日は、大導師当山貫首を中心に檀信徒、日曜教苑苑児、幼稚園園児等によって表参道仲見世の練行列がおこなわれます。
また、川崎市弓道連盟主催による奉祝弓道大会が、境内特設弓道場において開催されます。


f:id:Hiroaki_M:20220516070959j:image

何だか得した感じですね。

参拝後に昼食を、と思って参道や周辺をウロチョロと歩きますが、通常の週末だったからかあまり飲食店がないんですね。。。入ろうと思うと待っている方が何組かいたり、やっと入ったらたばこが吸えるお店だったり。。。結局、川崎大師周辺でのランチは諦め、名物?の久寿餅(くずもちと呼ぶ?)とおせんべいを買って川崎大師を離れます。何だか残念。

結局、川崎駅隣接のショッピングモールに車を停めて、宮崎名物の辛麺をいただきました。神奈川県を中心に店舗を構える「ニュータンタン」の麺が普通の中華麺に替わった感じですが、中毒性がありますね。家族皆な満足でまた行きたいとの感想。次回はもっと辛い麺を頼もうと思いました(笑)。それにしてもすごい人でした。コロナ前と比べてもマスクする人がいるだけで、後は全然変わらない感じがしました。まさにウィズコロナです。


f:id:Hiroaki_M:20220516071010j:image

その後、途中買い物とかして自宅に戻ったのは6時前。何だか久しぶりに観光で歩いた気がします。でもいい気分転換になりました。
今日は午前中は内勤して、午後は法人設立の準備で八王子の公証人役場へ定款認証をお願いしに行ってきす。夜は初めて地元商工会の会議に参加します。

では今日はこの辺で。今週も頑張りましょう。

 

sr-morita.com