特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

場違い感

おはようございます。

 

今日は8月17日土曜日。今朝の日野市は、昨日関東地方に接近した台風7号が去って台風一過の快晴です。この後38度まで上がるみたい。台風7号は、日野市に限れば時折強い雨風はありましたが、大きな被害もなく通過していきました。昨日は会議や懇親会が予定されていましたが、結果論で言ってしまえばそこまで心配する必要はなかったのかもしれません。でも逆にもっと大きな被害となる可能性もあった訳で、なかなか判断が難しいところです。

 

昨日は日野市のSDGs推進事業者登録制度の審査会がありました。日野市はSDGs推進行政機関として、SDGs経営の推進等に力を入れていて、ご縁もあって弊社(社労士事務所に併設する(株)ともすコンサルティング)としても登録を目指そうとなった次第です。

 

審査会はwebかリアルを選べたので、リアル参加を希望して会場へ(台風の影響も余りなさそうだったので)。審査会では会場とwebの審査員(全部で10名くらい)に対して8分間のプレゼンと逆に8分間の質疑応答がありました。私からからは事前に提出した資料に基づき弊社の考えをお話しして、幾つかの質問に回答して時間通りで終了して帰ってきました。。。

 

結論から言えば、審査結果は分かりませんが、まぁ通らなかったと思います。何だか場違いな雰囲気を感じましたし、弊社のような小さな事業所、しかもコンサル会社は想定外なんだろうなぁ~と。審査員も何を質問して良いのやらと言った感じ戸惑っていたようですし、質問と言いつつも資料のまとめ方の指摘を貰ったりしてたくらいなので笑

 

ただ審査会をディスる気は全然なく、逆に今回審査会に参加して良かったと思いました。半日くらいかけて資料をまとめる中で今後弊社が取り組む(向き合う)課題などに多くの気付きもありましたし、また人前で説明する機会を得たことで更に深く考えるようになりましたので。

 

今回のことは今回のこととして、後は今回の気付きや課題に取り組まないといけないです。特に今回の気付きでは地域に対して、もっと積極的に係わった方がいいってこと。急にはできませんが、少しでも前進します笑

 

それでは今日はこの辺で。今日は気温が上がりますが、夕方まで涼しい事務所で内勤します。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com