特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

売掛金回収のモヤモヤ

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は5月18日木曜日。今朝は実家の神奈川県大和市から直接川崎の顧問先に行くことにしており、現在、川崎市内の某駅近くのファミレスにいます。今朝は何十年ぶり(?)に田園都市線に乗車。朝6時過ぎでしたが、始発駅である中央林間駅は結構な人が。時間もあったので、無理せずに各駅停車に乗ったので混雑はなかったですが、毎日満員電車に乗るのはもう無理って改めて思いますね。昔は毎日乗っていたのが幻のようです笑。

 

ファミレスではモーニングセット(目玉焼き+ライス)を注文。黄身が半熟な目玉焼きって余り好きじゃないので両面焼きを注文すればよかったと後悔しながら朝ご飯をいただきました汗。まだアポイントまで2時間以上あるので、しばらくファミレスで仕事します。

 

2か月くらい前に税理士の方の紹介で(その税理士は保険会社の紹介で)ある建設会社の社保の新規適用と労働保険の成立等のスポット業務をご依頼いただきました。建設会社なので2元適用で何かと面倒でしたが、建設関係の顧問先ってほどんどないですし、これもいい勉強と思ってお引き受けしました。急かす割に中々必要な書類が回収できず若干時間もかかりましたが、何とか完了し請求書をお送りしたのが4月半ば。請求書を郵送するものの未だ入金なし。。。😢。
先月末に窓口の役員に電話したところ「社長に行っておきます。直ぐに払うと思います。」とのこと。それでも入金がなかったので、再度電話したところ、恐縮した声で「急いで払うように伝えます」と。。。が、いまだ振り込まれず。
仕方ないので、ご紹介くださった税理士に連絡をして、保険会社経由で催促してほしいと連絡したところ、折り返し電話があって窓口の役員が緊急入院しているとのこと。親族に伝えるとのことですが、いつになるやら。これなら着手金を貰っておけばよかったと後悔です。確かに一度会社に伺った際は、雑居ビルの1室で何だか怪しい感じがしたんですよね。HP経由の問合せなら着手金ももらったでしょうが、一応、紹介案件だし、まさか払わないってこともないと思って業務を続けましたが、どうも考えが甘かったようです。病気で支払い手続きができないって可能性がありますが、そうだとしても、私自身、代金回収のリスク意識が低かったのかもしれません。今後はスポットのご依頼の際は、顧問先によっては着手金を貰うように考えを改めないと。
最悪、授業料と思えば代金はいいのですが、このように支払うものを踏み倒すような会社があることが残念ですし、そのような会社の手続き代行を自らしていたことが非常に面白くないですね。この件、また進展があればブログにアップしたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。いつもお読みいただきありがとうございます。今日も素敵な一日となりますように。私は少々気が滅入っていますが、何とか気持ちを奮い立たせてがんばります笑。

sr-morita.com