特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

PC買い替えました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は8月12日金曜日。今日は毎週の朝活である倫理法人会経営者モーニングセミナーがお盆時期のためお休み。気が付けば世間もお盆休みなんですよね。でも小規模事業者である私は普段通り仕事です汗。今日は午前中顧問先に行ってきます。処遇改善のベースアップ等支援加算の計画書について打合せてきます。

 

今朝の日野市は晴天です。事務所の窓から夏の雲が見えます。まだ7時前ですが、外は25度を超えて今日も暑くなりそう(と言うより暑くなること確実)。台風が近付いているようですが、yahoo天気予報では日野市はあまり雨は降らないみたいです。助かる半面、ずっと降っていないですからたまには降った方がいいかと。身勝手なものです笑。

 

昨日は以前より検討事項でもあったPCを買ってきました。

 

仕事を途中で中断して八王子にあるビックカメラへ。ポイントが貯まるので基本家電はビックカメラ一択なんです。PC売り場に行って物色します。今回の購入ポイントはモバイルPC(13~14インチのディスプレイ)、できるだけ軽い、値段は13万円前後、できればdellかHPのPC(今までダイナブック富士通しか使ってこなかったので別なメーカー希望)。

 

早速、HPの売り場で探したところ、1キロを切る軽量PCを発見。値段もオフィスを除いて12万円くらいだったので売り場の方に声をかけて購入希望を伝えます。

 

しかし売り場の方の話しでは、このコーナーのPCは全部注文生産で取り寄せが必要であり、早くても月末でないと納品できないとのこと!!!ガーンって感じ汗。そんなら売り場に並べるなよ!って。それかそうデカデカと書いておけ!!って。

 

そんな不満を言っても仕方ないので、他のPCを探します。国内メーカーはどれも高いですね。15万円以下だとスタンダードPCというか15インチサイズの大きなPCくらいしかないんですね。。。中には20万円超えも。PCは今や消耗品と思っているので、デザインをするとか製作で使うなら兎も角、普段の業務アプリを使ってメール等するレベルの身にはそんなに高い必要はないのですが。。。

 

結局、いろいろ探してASUS(エイスースと読むらしい)のPCを購入。1キロを超えている(1.2キロ)のは残念ですが、あとは値段もそれなりだし。まぁ使って問題あれば、どこかで買い替えればいいかな。値段はオフィスを除いて119,000円でした。ポイント10倍ついてなので、安い買い物だったんだと思います。

https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/home

 

昨日は買ってきただけでしたので、この週末にセッティングします。国内メーカーでないので、サポートはあまり期待できないと思っています。果たしてスムースにできるかどうか。結果はまたブログに書きますね。

 

では今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。京王八王子駅前の尾又家さん。久しぶりに行ってきました。たまに家系行きたくなるんですよね。。。ここは比較的食べやすい家系じゃないかなと思います。たまに味が濃いというかキツイお店ありますからね。


f:id:Hiroaki_M:20220812075724j:image

 

sr-morita.com