特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

家系図作り①

おはようございます。

 

今日は6月3日月曜日。今朝の日野市は雲はあるものの晴れています。今日はこの後、青梅と八王子(駅から遠い)の企業に訪問するため車で出勤。先日もブログに書きましたが、近隣の駐車場の代金が軒並み上がっているですよねー⤵⤵⤵ 足並みを揃えて上げている訳ではないでしょうが、高幡不動駅周辺の土地代も上がっているんでしょう、きっと。でもどこに停めるか悩みます。月に駐車場代で1.5万円くらい払っているように感じますし、これなら月極めの駐車場を契約するか検討しないと。

 

先日、実家に帰った際に母親からご先祖様(盛田家)の話しを聞く機会がありました。母親もあまり父親の家系のことは分からないようですが、それでも色々と話しを聞くことができてとても良かったです。当然ながら私も初耳なことが多く、興味が増します。既に父親は亡くなっていますし、家系のことを知ることも難しくなってきていますので、家系図の作成を検討しています。

 

昨日は倫理法人会の会議でしたが、家系図の作成について講話する方に会ったので少し話しを聞いてみましたが、その方は本業として行っているのではなく、自分で家系図を作成したら多くの気付きやいいことがあったってことでした。そりゃ自分で戸籍謄本を取り寄せて家系図を作成できればいいのかもしれませんが、正直、今、それに時間を費やす余裕はなく、作成するなら誰か専門家に頼むしかないなぁと思っています。

 

ネットで調べてみると、家系図の作成を行う会社が結構あります。家系図作成は以前は行政書士の独占業務だったようで、行政書士が常駐している会社が品質を担保する基準みたいです。値段はどこまで遡るかによって違うようですが、概ね20万円前後って感じでしょうか。ネットで依頼して納品を待つだけって感じですが、思った以上に高くないですね。最終的には家系図作成については、母親や兄弟とも話して決めようと思います。私一人で決めることでもないですから。進展したらまたブログに書きますね。

 

それでは今日はこの辺で。先ほど、緊急地震速報が鳴って、北陸で震度5強の地震があったようです。元旦の北陸地震の記憶も薄れ復旧に向かっているところですが、また大きな地震が。。。被害がないことを願うばかりです。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com