特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ゴロゴロ野球観戦

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は5月17日月曜日。日野市は曇り空で、少し蒸し暑いですね。事務所まで歩いてきたらうっすらと汗をかくくらいな感じ。九州から東海地方にかけては先週末に梅雨入りしていますので、関東でも近々梅雨入りなんでしょうね。だいぶ早いですよね。私が子供の頃の季節感と今の季節感ってだいぶ違ってきていることを感じます。

 

昨日はお昼前に買い物に出かけて2時過ぎに帰ったら、家内が別な買い物に行くということで長男の運転する車に乗って出かけていきました。リビングでメールとか返信していましたが、「そう言えば、ロッテの佐々木朗希選手が初登板だったな」と思い出し、BSで野球中継を見始めました。日曜の午後にリビングでテレビを観ることが余りないので(家内が録画したテレビを観ることが多いため)、これ幸いとばかりに(笑)、ソファーにゴロンと寝っ転がって野球観戦。これでビールを呑み始めたら、まさに昭和のおっさんって感じです。


高卒2年目のピッチャーですし、(失礼ながら)きっと早い回で撃たれるだろうし、あまり長い時間テレビは観ないだろうと思っていましたが、思った以上にいいピッチングでしたね。私はBSの野球中継で元ロッテの里崎捕手の解説の中継を見ていましたが(他の中継では元ヤクルトの古田監督と元ロッテの黒木投手の解説)、里崎氏も余り身贔屓しない的確な解説でよかったです。民放の(日テレの)野球中継だとジャイアンツ推しが強くて見る気がしないのですよね。。。
佐々木投手のピッチングは、いろんな解説者が言っていますが、ストレートのコントロール(特に内角への)がよかった、初先発にも関わらずバタバタ感がなくて落ち着いていた、コンスタントに150キロ超えのストレートを投げることができるのはすごい、と思いました。ただ、キャッチャーの問題もあるでしょうが、盗塁を許すことが多かったので、次回以降の改善事項かな。あとまだ体の線が細いように感じました。それでも高卒2年目と思えば、すごい逸材なんでしょうね。ロッテは2番手で投げた今年のドラフト1位の鈴木投手もグイグイと投げ込むタイプで若手が育っている感じがしました。
結局、8回に登板した唐川投手(やはりドラフト1位投手、成田高校卒)がホームランを打たれて、佐々木投手の勝ち投手は流れてしまいましたが、あれだけの逸材ですし、幾らでも勝ち星を挙げることができると思います。今後も応援したい投手ですね。

 

今日は一日内勤して、明日の訪問準備などします。あと午前中に業者さんが来て、窓に貼る事務所名の案内シートの取り付け作業があります。せっかく通りに面しているので、窓に事務所名と電話番号くらい貼っておこうかと思いまして。

明日は一日で4件程訪問なので、今日はしっかりと訪問準備を行います。では、今日はこの辺で。

sr-morita.com