特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

介護福祉の勉強会

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は5月18日火曜日。毎月18日と言えば小規模企業共済の引落し日。昨年の秋から掛け始めて、来月から増額(確か申し込み後2カ月後から)します。健康に65歳くらいまで働くことができたら、自分へのご褒美を買うことができる程度に掛けるようにしています。あとやはり確定申告をした際に所得控除(小規模共済掛金等控除)も受けることができますからね。

 

今朝の日野市は薄曇り。昨日に続いて少々蒸し暑いです。朝、事務所に来たら窓を開けて空気の入れ替えをしています。今日は夕方に雨の予報もあるので、もしかしたら梅雨入りかもしれません。この後9時過ぎに出かけて計4社訪問するので、雨は降らずにいてほしい。。。

 

昨日は日本法令主催の介護事業所経営コンサルティング研究会という定期勉強会(概ね月に1回)に参加(ウェビナー)しました。昨日は介護分野では大変著名な大濱先生が講師で介護事業所に関する基礎知識として、介護業界の現状や将来性、情報収集の仕方などいろいろと学ぶことができました。大濱先生は前職でも1~2回ほど研修の講師をお願いしたことがあります(大濱先生は忘れていると思いますが。)。若干、基礎的な内容で復習的な要素もありましたが、それでも「そういうことだったんだ・・・」ってこともあり、2時間のウェビナーでしたが、眠気も起きず学びの多い時間を過ごすことができました。この勉強会はコンサルティング研究会というくらいなので、知識習得だけでなく営業してお客さんを増やすことも目的としています。大濱先生からは先ずはお客さんを掴むことが大切であること(勉強ばかりしても仕方ない)と激励(?)いただきました。営業と言っても、FAXDMか飛び込み営業か・・・。確かに待っていてもお客さんは増えないですからね。やり方を考えないと。。。次回は6月後半に開催です。

 

昨日は事務所の窓に事務所名と電話番号のシートを貼りました。せっかくの駅から近く通りに面したマンションですし、不動産屋さんに確認してシート(カッティングシートと言うらしい)を貼ってみました(笑)。事務所から見るとそれなりに大きな文字ですが、通りからだと意識しないとちょっと見えにくい(3階だし)かもしれません。これで3万5千円くらい。まぁ広告費と思えば1回ぽっきりですし安いかなと思います。あとは問合せが来ることを願うばかりですね(笑)。結果はのんびりと待ちますー。


f:id:Hiroaki_M:20210518071712j:image

では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com