特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

アンガーマネジメント講座を開催しました④

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日から3月。今日は冬も終わって春!って感じの朝ですが、コロナの影響で気分も晴れないですよね。。。

 

昨日は昨日も書きましたが、立川でアンガーマネジメント入門講座を開催しました。朝、早めに立川に行き、ガストで朝食を取って会場へ。

 

朝、7時半頃に立川に着いてガストに向かう途中、ドラッグストアに5~6名が並んでいました。ガストを出て会場に向かう際(9時半過ぎ)に同じドラッグストア前を通ったら、行列は70~80名くらいに伸びていました(+_+)。きっとトイレットペーパーの買い溜めかな??あれ程、ネットやニュースで在庫はたくさんあるって報道されていても群集心理ですかね。。。確かに家にトイレットペーパーの残りがなかったら必要になるんでしょうが・・・、ご苦労様です。

 

昨日は結局3名の参加でした。しかも3名とも男性。近ごろは男性の参加が多いです。部下との距離感に悩むんでしょうね。講座でもお話ししますが、以前なら少々、怒って関係が悪くなっても呑みに行って関係修復なんてこともできましたが、今は飲み会自体が少ないし、女性も増え、飲み会で関係修復とはいかない場合もありますよね。ちょっと強く言えば、パワハラ扱いされる心配もあるんだと思います。

 

で、昨日の参加者は公務員2名、社労士1名でした。公務員の方は部下持ちの中間管理職、社労士はこれから開業する方。少し離れて座っていただき、参加者どうしの意見交換の場はなく、進行しました。

人数が少ない分、参加者の顔を見て進められる分、話しやすかったです。参加者の発言を踏まえて次の話しを展開できるし、ここ数回で一番スムースに話せたように思う(笑)。

参加者のアンケートも理解できた、との声ばかりで嬉しかったです\(^o^)/。やってよかった!

 

終わって、立川の居酒屋(やるき茶屋)でランチをしながら、ビールを呑んで一人お疲れ様会です。お店も閑散としてました。駅前ですが、数名のお客だけ。早く終息しないと企業経営にとって大変なことになることを実感です。

f:id:Hiroaki_M:20200229121914j:plain

立川のやるき茶屋です。ランチで🍺

その後は事務所に戻って、残務整理。

夕飯の買い物(昨日は私が夕飯担当でした)して帰宅。

 

そうしたら安倍首相の記者会見。テレビ局の多くは、記者会見を放映していました(日テレはコナンを放送)。どんな話をするかと観ていましたが、途中で終了。なんか演説ですね。しかも精神論が多く、これなら翌日、新聞を読めば充分。民放は最後まで放映できず終了したようです。後でネットを見ると個別の記者からの質問もあまり受けずに終了したようで、却って逆効果だったのでは??どうも安倍首相は「丁寧に説明する」「自分が先頭に立って」とかの言葉を使いますが、言葉が軽いですよね。。。逆に話せない何かがあるんじゃないかな、と勘繰ってしまうくらい。

 

では、また。早くコロナが終息し、明るい3月になることを願うばかりです。

sr-morita.com