特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

昨日、新型コロナウイルスでモヤモヤした件

おはようございます。

日野市の社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

 

今日はどんよりした朝です。昨日に比べ、寒くなるようで多摩地区でも一時雨のようです。

 

今朝も歩いて事務所に来ましたが、途中、ドラッグストアの前をとおります。朝7時前でしたが、7~8名が既に並んでいました。。。トイレットペーパーなどは在庫切れしてないでしょうから、やはりマスクで並んでいるんでしょうね。コロナだけでなく、花粉症の方も多いでしょうから、花粉持ちの方には切実な問題ですよね(私は鈍感なのか花粉持ちではないです。)。

 

昨日は私のような一人事業主でもコロナウイルスの影響でモヤモヤが募りました。こんな時は仕事も進みませんね。。。愚痴っぽいですが、以下、書きます。独り言です、すみません。

・今月予定していた保険会社担当者向けの研修会が中止になりました。これ自体は謝金もないような研修なので、無くなっても懐自体は全然痛みませんが、その後の営業活動に繋がると思ってお引き受けしたので、やはり中止は痛いですね。人の集まるところは、主催会社としても自粛せざるを得ないので仕方ないと思うしかありません。

 

・6月頃に予定していた地元金融機関主催の経営者向け研修が秋に延期になりました。金融機関でも3月から4月にかけての研修が、軒並み延期になった余波です。これも大した謝金はないものの、やはり金融機関主催研修という箔がつくので営業面でいえばPRにもなったし、参加者に事務所のビラなど配布できるので、今後の活動に繋がると期待していた分、残念でした。開催できるだけマシと思わないと、ですね。

 

・こんな時こそ4月以降の研修企画を考えねば、と思い、研修会場に連絡するものの2か所は休館日で事務作業が完了せず。これはコロナとは関係ないですが、スムースに行かない時って、得てしてこんなものだと実感です。

 

・idecoが評価損になっていました。これは完璧自分のミスです(泣)。idecoのスイッチングをしておらず、昨夜、気付いてスイッチングしましたが、既に1%程度ですが評価損に。。。昨夜もNYでは下落しているので、売却が終わるまで未だ下がりそうです。当面、日本株は止めて、債券や預金で待機します。東京オリンピックの開催も黄色信号となってきており、まだ下がる余地が大いにあります。心配ですね。。。

 

・これはコロナとは関係ないですが、社労士会支部から連絡があり、書類の再提出の依頼(詳しくは書けませんが)。これもちょっとモヤモヤです。

 

こんな感じでした。早く新型コロナウイルスが終息することを願うばかりです(毎日こればっかですが)。

 

最後にポジティブではないですが、新たな気付きを一つ。

今まで事務所では短波放送のRaNiミュージックをかけていました。ほぼ音楽ばかりでトークがないので職場向きと思っていましたが、新しい曲が流れる半面、歌謡曲も流れたりして、仕事が止まることもありました。昨夜、YouTubeを見ていたらjazzだと2時間くらい名盤が編集の上アップロードされているので、今日から事務所ではjazzに切り替えます(笑)。こんなことをしながら気分を代えて、今日からまたがんばります!!

 

では、皆様も良い一日を!

 

sr-morita.com