特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

都内で打合せ-マスクの方が案外と少ない気がした-

おはようございます。

日野市の社労士・アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は30日木曜日、今月もあと2日。今日も暖かい一日(4月の陽気)みたいですね。

 

今月は新規の契約は0件かな・・・と振り返りつつ、月末近くです。その反面、研修企画が決まったり、新たな出会いがあったりの1カ月だったな。。。

 

昨日は都内で研修企画の打合せがありました。

 

平日に都内に行くのは久しぶり。

 

午後に京王線に乗って移動。来週は2件研修講師が待っており体調が気になります。新型コロナウィルスの件やインフルエンザ罹患も心配なのでマスク着用です。でも案外と都内ではマスクをしている方が少ないような。。。

これも昼間だからかな・・・と思いましたが、会食後、夜9時過ぎに地下鉄に乗ってもマスクしていない方が結構いるように思いました。都内では中国人観光客もたくさん見かけましたが、この方々もしてなかったり。

 

で、研修の打合せは、企業の人事担当者や弁護士・社労士などの専門士業向けに労働法を中心に研修を開催している会社の方と行いました。前職TKCの方からのご紹介です(感謝感謝です)。

 

研修テーマはパワハラ対策とアンガーマネジメントをセットにしたもので、会う前にほぼ開催が決まっていた感じでした。来週、同内容で研修しますので、その際のレジュメを元に内容をご紹介(簡単なプレゼン)。上場企業の人事担当者や弁護士なども参加するようなので、パワハラ防止法の箇所はさらっと流し、アンガーマネジメントがパワハラに有用な考え方であることなど、企業研修をイメージした内容にする方向で準備することになりました。

 

開催は4月~6月くらいになりそうです。ちょうど、6月からパワハラ防止法(労働施策総合推進法)が改正施行されますので、そのタイミングがいいのでは、との判断です。事務所のPRにも繋がるので、いい機会をいただいたと思います。あとは開催までに内容と喋りのブラッシュアップを図ることですね\(^o^)/。

 

この企画以外にも明日は地元金融機関でも同様のテーマでの打合せがあるので、実施できるよう準備したいと思っています。

 

終わって、前職担当者の皆さんと四谷で会食。落ち着いた隠れ家的なお店(居酒屋風)でした。終わって他の皆さんは二次会でしたが、私は丁重にお断りして帰宅。カラオケのようだし(カラオケ嫌いなので)二次会に行ってしまうと帰りが遅くなり、生活のリズムが崩れるので、できるだけ行かないようにしています。まぁ、会社員なら無理に付き合うことも必要かもしれませんが、自営業者ですからね(笑)。

 

今日は顧問先に行き、雇用保険関係の説明後、就業規則を預かって労基署に届けてきます。今月中に届出ることにしていたので、間に合ってホッとしています。終わって時間があれば髪を切ってこようかな。

 

では、またー。

sr-morita.com