特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

フードドライブ

おはようございます。東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。

今日は10月20日木曜日。訳あって神奈川県大和市の実家に泊まったので、今日は実家からブログを書いています。実家に泊まったのは前職で熊本に赴任していた頃以来だと思うので15年ぶりくらいかな。。。

日野市から30キロくらいしか離れていないのに、朝は日野市より格段に寒く感じます。このあとちょっと寄り道してから事務所に戻ります。

 

昨日はひの多摩倫理法人会で行ったフードドライブで寄贈いただいた食べ物等を日野市社会福祉協議会に届けてきました。

会社が自社で作ったり流通過程で消費期限間際となり販売しなくなるものを寄付するのがフードバンク、個人の家庭で消費期限間際となったものを寄付するのがフードドライブ、フードパントリーというらしいです。正しくはフードドライブとフードパントリーにも違いはあるようですが、フードパントリーはまだ一般化した言葉でもないので、ここではフードドライブとします。

 

昨日は寄贈いただいた食べ物や飲物(結局、5箱くらいになった)をボランティアセンターに届けてきました。担当者の方も多いですね〜と驚き、感謝のお言葉もいただきました。

それでも直ぐになくなってしまうようで、ボランティアセンターでは月に200箱分くらいは必要としているようです。コロナ禍で生活困窮家庭となってしまったり、DVで満足に食事が与えられなかったりと理由は様々でしょうがお届けしたものが少しでもお役に立てたら嬉しいですね。


f:id:Hiroaki_M:20221020071906j:image

 

今回やってみて、結構いろんな方がフードドライブに参画してみたかったけど、どこで参画できるか分からなかった、役に立てて嬉しいと言っていただきました。やって良かったらと思っています。お届けした結果などは金曜日のモーニングセミナーでご報告します。

 

では今日はこの辺で。