おはようございます。
今日は8月1日。新しい月がスタートしています。毎度のことながら新しい月が始まると気持ちが引き締まります。今年もあと5か月(まだ5か月)です。有難いことに今年も忙しくさせていただいていますが、先ずは健康に気を付けて、奢らず謙虚に感謝の気持ちを忘れず取り組みます。
今朝は車で出勤しました。車で顧問先等に行く訳ではないのですが、明日はモーニングセミナーで持って行く荷物もあるし、今日は午後から御茶ノ水の東京都社労士会で委員会に参加して戻ってくるので多分帰りが遅くなると思って。よって今朝は汗をかかずに事務所に到着しています。
8月はお盆休みがあるので(私の事務所は関係なしですが)特に月の前半はバタバタします。給与計算も前倒しで処理しないと。毎月の定例業務以外だと以下の業務があります。
・8月から新たに顧問する企業が2件あるのでその対応。特に1件はそれなりの規模なので時間が取られそう
・東京都居住支援特別手当事業対応→顧問先数件で申請支援を行います。また申請支援をしなくても就業規則の改訂が必要なので、該当する顧問先への案内等行います。
・就業規則の作成(新規および改訂数件)
・キャリアアップ助成金、65歳超雇用推進助成金、両立支援等助成金の支給申請
・近頃訪問できていない顧問先への訪問
・事務所内のマニュアル作り→セルズの操作マニュアルはあるとして、事務所内のファイル管理などのルール作り(書面にする)
・倫理法人会の会長が今月までなので、その引継ぎ あと来期から新たなお役があるので、その準備
・新規の採用活動 なかなかパートさんで希望する方が採れないので正社員の採用に切り替えるか、有料の職業紹介所を使うか思案中 併せて採用後のカリキュラムを作成する(場当たり的な指示は相手を不安にさせるので)
上記を書きながら、やっぱ私が手続きや給与計算をいつまでもやっていてはダメだと痛感しますね💦
それでは今日はこの辺で。今日も暑くなりますが、雷雨等の心配はないようです。
今日も素敵な一日となりますように。