こんにちは。
今日は6月7日金曜日。
今日は毎週の朝活である、ひの多摩倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してから事務所に出勤。夜は都内で研修講師&懇親会のため、車を自宅に戻してから事務所に来たので9時過ぎになってしまいました。その後、某規程管理システムの営業の方からシステム紹介をwebで受けて11時前に終了。毎度のことながら金曜日は時間の経過が早いですね。
そのシステム紹介ですが、導入することにしました。月に1万円ちょっとなので経営的には全然大丈夫なんですが、今のご時世なのか案外とサブスク的に発生する経費があるように感じます。
私の事務所のように僅か数名の事務所で見ても、
・マイクロソフトオフィス
・ADOBE
・ウィルス対策システム
・マネーフォワード
・規程管理システム
・人事労務データベース
・名刺管理システム
など思い付くまま書きましたが、もっとあるんじゃないかと。
一つ一つはそれほどでもないのですが、積み上げれば結構な額になりそう。
一つが数万円となると導入に躊躇するのでしょうが、数千円か1万円程度だとまぁ大丈夫と気軽に契約してしまいます。でも費用対効果を定期的に見極めないと放漫経営に繋がってしまうので注意が必要ですよね。
それでは今日はこの辺で。今日はこの後、夕方から都内でアンガーマネジメントの研修講師です。
今日も素敵な一日となりますように。
写真は昨日のお昼ご飯。社労士会の研修会前に御茶ノ水駅前の立ち食い極狭うどんのお店で食べた「おろしうどん+とり天、ちくわ天(710円)」。普段うどんは食べない方ですが、ここは美味しいですね♪