特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

地震が増えてきました

おはようございます。今朝もお読みいただきありがとうございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は5月27日土曜日。今朝の日野市は薄い雲はあるものの晴天です。気持ちの良い五月晴れって感じですね笑。昨夜は社労士会の会議&懇親会があり帰宅が遅くなってしまい、今朝はいつもより1時間くらい遅めに出勤しています。今日はこのまま夕方まで内勤して研修動画を観たり、雑多なことを片付けます。

 

昨夜は社労士会の会議がありましたが、途中で地震が発生。確認してみると茨城県沖が震源地で都内は震度3とのこと。結構長く横揺れが続いたように感じました。近頃は地震が続いていますよね。月初あたりは能登地方でしたし、あと岩手の方でもあったような。あと近頃だと小笠原諸島近海でも地震がありました。各地で続いているので、更に大きな地震の発生に繋がらないか心配ですね。このブログを書きながら、事務所の防災グッズの準備が必要と感じてきました。ブログを書き終えたら早速購入します笑。
事務所はマンションなので(築10年くらい)、よほど大きな地震がない限りは倒壊の心配はなく大丈夫だと思います。ただ業務中に大きな地震があった際に一時的に帰宅できなくなった職員がいた場合の食べ物や医薬品、最悪一泊する際の毛布などは用意しておかないといけないように感じています。

 

自宅も防災グッズを用意してはいますが、ストック食材の更新ができていないので、これを機会に見直さないといけないですね。都内ですし、食べ物などは比較的早く手に入るとは思いますが、それでも数日分の食糧などは改めて確認しておかないと。以前、簡易トイレや長期保存できる水などはまとめて購入しておいたので、食べ物を中心に確認してみます。

 

それでは今日は短めですがこの辺で。今日・明日と天気は良さそうです。素敵な週末となりますように。
写真は昨日の朝ご飯&お昼ご飯。朝は倫理法人会のモーニングセミナー後の朝食会でのおにぎり。いつも地元のパン屋さんからパンを購入していたのですが、今回は別なところからおにぎりを買ってみました。いつもカロリーメイト2本しか食べない身としては、結構なボリュームでした笑。そのまま内勤したので、さほどお腹が空きませんでしたので、お昼は府中駅を出てすぐの元禄蕎麦で天ぷらそば(500円)。食べない選択肢もあったのですが、昨夜は会議が終わってから懇親会なので、食事がかなり遅めなるからお腹に入れておきました笑。太ることも気にしながらなので食べなきゃいいものをと思いつつ。


f:id:Hiroaki_M:20230527112757j:image


f:id:Hiroaki_M:20230527112809j:image

sr-morita.com