特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

水戸に来ました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は5月8日月曜日。GWが終わって、今日からいつもの日々です。

 

今朝は朝5時半に起きて茨城県水戸市に来ています。顧問先のキャリアアップ助成金の支給申請書を提出する前に資料の事前確認と内容の相談を茨城労働局助成金センターにしたくて来ました。朝5時半前に自宅を出発して、ちょっと忘れ物を取りに事務所に寄った後、中央道→首都高→常磐道経由で水戸へ。概ね3時間弱でした。渋滞を避けるために早めに出ましたが、それでも首都高に入る前に渋滞しましたね。

私の事務所は助成金の支給申請に際しては、事前に労働局に行くようにしていて、水戸は遠いものの仕方ない。マイルールですから。先ほど、相談が終わって(約1時間弱かかった)、今回、栃木でも申請するので、この後、宇都宮に向かいます。が、朝から運転と相談で疲れたので(ブログも書きたかったし)、スタバに寄ってコーヒー飲みながらブログを書いています。

 

水戸市は前職でも何度か訪問したことがありましたが、車で行くのは初めて。首都高で渋滞しましたが、何もなければ2時間半程度だし案外と近いですね。ただ私は納豆が苦手なので、余り水戸市に魅力を感じないところはありますが💦。

 

助成金の相談では何点か指摘があり、その対応で悩むところもありますが、それでも水戸まで来てよかったです。事前に相談なく資料を送ると、電話でやり取りすることが増える可能性がありますし、そうなると支給決定(または不支給決定)まで時間もかかりますので。事前に指摘して貰えば、資料の準備もできますからね。あとは申請期限までに資料を揃えて提出するのみです。どうなることやらですが、自分ができることを一生懸命するのみです。

 

今日から新型コロナも5類に移行となり、季節性のインフルエンザと同じ扱いになります。一時の毎日何万人が新規感染し、自宅待機する人が多かった頃を思い出すと、やっとここまで来たって感じですよね。マスクの着用含め、自己判断となりますが、それでも昨日も新規感染者が1千名くらいいたので注意が必要には変わりないです。今後は感染すると自己負担で治療を受ける必要もありますので、手洗いなどできる感染防止策を取り続ける必要はあります。

 

それでは今日はこの辺で。現在、水戸市は雨も上がってきました。朝はかなり強い雨で運転も怖かったです。これから宇都宮に向かいますが、安全運転で向かいます。途中で何か美味しいものでも食べつつ向かいます笑。GWが終わって、何だか仕事モードに切り替え難いですが、気持ちを切り替えて頑張りましょう。

 

sr-morita.com