特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ぶらぶら一人旅

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は5月7日日曜日。今日で連休も終了です。今朝はいつものように事務所に来ています。明日は直行で茨城に行くことにしており、持参する資料を取りに来たのと、2日間事務所に行っていないので何だか気になって事務所に来ました笑。この後10時半くらいまで仕事することにしています。

 

昨日は一日ぶらぶら一人旅でした。気の向くまま普段乗らない在来線に乗って、途中立ち食いそばを食べつつ車内で読書しようと思いまして。ちなみに持参したのは「逆説の日本史」と司馬遼太郎の「酔って候」の2冊です。

 

先ずは朝6時半の電車で八王子に向かってJRの週末パスを購入(2,700円くらい)。週末パスでは西は小田原、東は土浦の先や栃木だと小山あたりまで行けます。週末パスを買って八王子駅から橋本駅経由で相模線に乗り換えて茅ケ崎駅へ。神奈川県出身者にも関わらず相模線に乗るのは2回目くらい?始発の橋本駅から終点の茅ケ崎駅まで乗ったのは初めてです。そして、橋本駅では本日1杯目の立ち食い蕎麦をいただきます。目標3杯なので、朝早めに1杯目をいただきました笑。


f:id:Hiroaki_M:20230507071814j:image

橋本駅を7時半前に出発して茅ケ崎まで約1時間。途中、喉かなところもありますが住宅街を進みます。茅ケ崎には9時前に到着。結構人が多かったですね。

 

茅ケ崎からは東海道線に乗り換えて横浜方面へ。横浜駅京浜東北線に乗り換えて鶴見駅鶴見線に乗り換えて海芝浦駅へ向かいます。鶴見線は初めて乗車です。鶴見線の終着駅の一つである海芝浦駅は東芝の社員のための駅なので、一般の方は改札の外に出ることができない珍しい駅なんです。鶴見駅を出て15分程度で到着しましたが、ホームから海を見るだけ笑。いわゆる秘境駅ですね。テレビで取り上げられたこともある駅なので、何だか行けて嬉しかったです。海芝浦駅で折り返す20分弱の間、ホームから海を見て過ごして鶴見駅に戻ります。


f:id:Hiroaki_M:20230507071840j:image

その後、鶴見駅から品川駅に京浜東北線で向かって、品川駅で本日2杯目の立ち蕎麦をいただきます。まだ11時前。何とか3杯いけそうな気がしてきました笑。


f:id:Hiroaki_M:20230507071849j:image

品川駅から京浜東北線で大宮駅を目指します。その後、宇都宮線小山駅へ。時間があれば水戸線両毛線にも乗りたかったところですが、それに乗ってしまうと帰りが遅くなるので、次回に持ち越して宇都宮線で大宮駅に戻ります。品川駅で2杯目を食べて未だ時間が経たないので、ここでは立ち蕎麦はスルーで大宮駅に向かいます。


f:id:Hiroaki_M:20230507071908j:image

大宮駅では川越線に乗り換えて川越駅へ向かいます。川越線も初乗車。と言っても埼京線と同じ車両なので初めて感がないですね笑。川越駅に到着し、ここで立ち蕎麦3杯目。。。と思ったところ、週末はお休みでした💦💦💦。結局、3杯目は諦めて、サンドイッチで腹ごしらえ。まさかお休みとは笑。また次の機会ですね。

 

川越駅からは八高線に乗って八王子駅に向かいます。八高線は初乗車ではないですが、これだけ長い距離を乗ったのは初めてですね。約1時間ちょっと乗車して八王子に16時頃戻ってきました。調べてないですが、普通に切符を買って乗車したら、すごい金額になりそう笑。無為に過ごした感もありますが、それが贅沢ですよね。また機会があればやってみようと思います。

 

なお読書は結構進みましたが、1冊読み切ることはできませんでした。途中ウトウトしたりもありましたので。続きは時間を見て読みたいと思っています。

 

それでは今日はこの辺で。今日も一日素敵な時間となりますように。

 

sr-morita.com