特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

やっと出た!処遇改善加算の新様式

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月2日木曜日。今週も早いもので、もう週の後半に突入。早いのは充実している証拠ってことで自分を励ましています笑。
今朝の日野市は暖かい朝です。事務所のPCを見ると気温が13度。朝5時半頃に自宅を出てきましたが、もうマフラーは不要で厚手のコートを着てきたものの日中は邪魔になりそう。南風なのか風に温かさも感じて、これから春に向けて一直線って感じでしょうか。

 

今朝は昨夜、軽く食事を済ませたこともあって、起きた途端に空腹を感じて、事務所に来る前に駅前のすき屋で朝亭を食べてから出勤。いつもとルーティンが違うのもいい気分転換です。
いつも朝亭では卵かけご飯に牛皿小鉢のセットを頼むのですが、昨今の原材料費の高騰もあって値段が上がっていたような。確か先月は350円だったように思いますが390円に。仕方ないと思いつつも、それならコンビニのおにぎりでも良かったかな~と食事をしながらも考えてしまうセコイ自分がいます笑。でも時間短縮になる訳ですし、少しはバランスの良い食事ができるのだから、やっぱ時間に余裕があれば外で食べた方がいいですよね。ゴミも出ませんし。

 

2月下旬に発出すると言われていた介護職員の処遇改善加算の新様式が一日遅れではありましたが、昨日発出されました。まだ資料を読み込めてはいないのですが、諸先輩方がFBなどにアップした情報からすると、賃金の前年比較がなくなり簡素化されているが、加算が3階建てであることに変更はなく、かつ加算要件にも変更はないのであまりやることに変化はないように感じています。なお、加算を上回る賃上げについては経営者が誓約する形になりました。指定権者(県や市)に数字として示すことはないが、実際に計算しておかないといけないって感じです。いい加減に作成して、監査があったときに不備になると大変なこと(返金など)になってしまいそうですね。なお、今年7月末が提出期限の実績報告ですが、これは令和4年度の様式を使って提出することになりますので注意が必要です。

 

昨夜は早速顧問先とお世話になっている税理士にメールでご案内しました。これから4月15日に向けて計画書の作成がスタートします。実際のところ、就業規則の作成も数件抱えていますし、着手は今月後半くらいからでしょうか。諸々の情報を入手しながら今年も頑張ります笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日は午前中神奈川県の顧問先で就業規則助成金の打合せ。午後は内勤して、夜は勉強会です。出かけるまであと1時間半あるので、仕事を数件処理できそう。

写真は昨日のお昼ご飯で大宮駅の立ち蕎麦。地元は飽きたので、普段行かない駅に行くとつい食べたくなります(特に春菊蕎麦)。原材料費の高騰もあって、立ち蕎麦界でも値段が改定されるお店が増えていますが、それでもそもそもが値段が安い食事ですし、近頃はテレビでも取り上げられる機会が増えているので、昨日も結構なお客さんでしたね。


f:id:Hiroaki_M:20230302065710j:image

sr-morita.com