特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

新しいPC探し

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月20日月曜日。今月も早いもので下旬に突入です。
今朝は昨夜早く寝たこともあって、早く目が覚めて5時半頃に事務所に到着。今日は9時から数年前に就業規則を作成した企業さんとwebで就業規則改定について打合せした後に静岡の顧問先に行ってきます。片道約2時間ちょっとで往復5時間弱。打ち合わせは1時間半程度でしょうから移動の方が断然長いのですが、これも気分転換と思って楽しく行ってきます。たまには静岡に泊まってきてもいいのですが、明日は人間ドックなので仕方なしに帰ってきます笑。

 

昨日は新しく入所してくれた職員さんのパソコンを買いに行ってきました(いつものビックカメラです)。PCのメーカーにこだわりはないのですが、テレワークできるようB5程度の軽めのモバイルPCで探します。価格は12万~15万円程度。PCは今や消耗品に近いですし、それほど高スペックである必要はないと思っています。この価格帯でも普段の業務をする上では充分かと。グラフィック系の仕事だったりゲーム開発で使うのであればより高スペックなPCが必要でしょうが、業務用ソフトを使ったり、ネットで検索する程度ですからね。

 

価格帯から国産メーカーだと予算オーバーになってしまいます。そうなると海外ブランドになります。まぁ海外ブランドの方が世界的なシェアが高いですし、国内メーカーに拘るのは、もはや好みの問題なのかもしれませんね。当然性能では全然劣ることはないでしょう。
結局、モバイルPCで価格的に希望の範囲にあった白いLenovoを購入。それにマウスとUSBハブも一緒に購入(LenovoのPCはUSBポートがない)。昔のPCはマウスもセットになっていましたが、今は別購入なんですよね。PCを探している際に担当してくれた職員さんがPCの決定から付属品探しにも付き合ってくれたので、サッサと買い物が進んで助かりました笑。種類が多いので一人だと悩んで決めきれないんですよね。

 

付属品含めて約14万円。臨時出費ではありますが、まぁ仕方ないです。デスクトップなら未だしもノートPCはやはり新品が欲しいですよね。毎回触るものですし。新しいPCで気持ちよく働いてくれるのであれば安いものです笑。新しいPCの費用は新規の案件をゲットするモチベーションに替えて今日からまた頑張るのみです。

 

前職でPCの販売をしていた頃は、一台20万円はしていた(高いものだと40万円くらい)時代なので隔絶感すらあります笑。PC5台売って200万円なんて時代でしたから。

 

それでは今日はこの辺で。まだ朝の6時過ぎ。早起きすると時間が有効に使えますね笑。

 

sr-morita.com