特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

社労士勉強会

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月12日日曜日。今日は自宅でブログを作成しています。以前は日曜日も事務所に行くことが多かったですが、今はできるだけ日曜日くらい自宅に居ようかと。クラウド上にファイルもありますから、必要であれば仕事もできますからね。

昨日は午後から社労士支部の同期登録の仲間と2か月に1度の勉強会を開催しました。一応、お世話役代表をしていまして💦。
今から4年くらい前に勉強会をスタートさせて定期的にやっていますが、どうしても一人欠け二人欠け・・・って感じになります。有志の勉強会の宿命みたいなものです。どうせならと言うことで、知り合った登録間もない先生などにも声をかけて続けています。終わらせるのは簡単ですからね。

 

昨日は参加者は14名くらい。いつも3時間コースの勉強会ですが、最初の一時間は参加者の近況報告に充てています。毎回初参加の方もいますし、人となりが分かるし仲間意識も高まりますから。いつも一時間かからずに終わると思いつつも、何だかんだと話しが弾んで1時間を超えて終了。

その後、昨日は同じ支部の社労士先生に社労士のブランディングをテーマに勉強会を行っていただきました。貧乏勉強会なので、謝金は払えず手弁当でお願いするのが心苦しいのですが、快諾いただいて感謝です。謝金は払えない分、その後の懇親会代は勉強会持ちです。

その後、残った時間はディスカッションということで、昨日は顧問料をテーマに意見交換。どんな決め方をしているのか、話しが進んで就業規則は幾らくらいで受託しているかなんてことをリアルに情報交換しました。これってなかなかオンラインだとできないですよね~。話しは尽きないですが、17時前に終了して、駅前の居酒屋で第2部笑。

 

4,000円の3時間飲み放題コースで、予想通り食事はショボいものの、まぁ皆さんいろいろと交流したくて参加しているので、それはそれで十分かと。懇親会は3時間で予約でしたが、終わって時計を見たら3時間半くらいお店にいました。お店もそれほどお客さんが入っていなかったからでしょうが、お店の配慮に感謝ですね。楽しく呑み会ができて、自宅に帰っても21時半くらい。やはり17時から呑み始めると帰るのも早くて助かります笑。

 

次回は4月に開催予定。これから講師調整しないと。まぁ少々手間もありますが、これも自分の学びになるし仲間も増えると思えば大したことないです。一番得をしているのは自分でしょうから。

 

それでは今日はこの辺で。勉強会の写真を撮り忘れたので、今回は写真無しです(-_-;)。

 

sr-morita.com