特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

web会議が続く

こんにちは。東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月20日金曜日。今月も残り1/3程度になりました。

 

今朝の日野市は晴天です。事務所の窓から青空が見えます。今朝も毎週の朝活である倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してから事務所へ。今日は夕方まで内勤でその後web会議なので、自宅に車を戻してから出勤。天気もよかったですし、たまには歩かないとと思って。あと事務所近所の駐車場だと駐車料金が600円~900円くらいしますので、経費削減です笑。
午後に内勤すると朝4時起きの反動もあって眠たくなるんですよね。今日はスタッフさんもいますので、頑張って(?)寝ないように気を付けないと。

 

今朝のモーニングセミナーは50名集まって開催しようってことで皆で準備して(休みがちな方にお声がけして)開催しました。無事に50名を超えて開催ができ、また会場も盛り上がりましたし、何より講話そのものも素敵だったので良い朝を過ごすことができました。何だか凄く充実感のある朝です。この勢いで一日過ごしたですね笑。

 

今週は水曜日から今日まで毎日夜にweb会議なんです。一昨日と昨日は社労士会の委員会、今日は大学のOB会。ウィズコロナのフェーズに入り、リアルで会う機会も増えたとは言え、やはりwebでの集まりも続きます。集まって会議すべき内容なのかそれぞれが考えるようになりましたよね。。。コロナ前は半ば当たり前のように集まって会議をして、その後呑み会みたいな感じで、今にして思えば無駄な時間とお金を使ったようにも感じます。それはそれで楽しかったですが。

 

webの会議の辛いところは、リアル会議以上に疲れる点。集中力も持続しないですし、2時間もやるとヘロヘロになります。あと夜6時~8時くらいは、結構集中して仕事に取り組む時間帯なので、その時間帯を別なことに取られるのは痛いですね。明るいうちは外に出ることも多いですし。そうすると今日みたいに一日内勤する日を確保しないと仕事が回らなくなってしまいます。

 

そんなことで不満を言いながらも今日もweb会議にがんばって参加します。それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。近所のテング酒場のお蕎麦とミニ天丼。あまり期待せずにお蕎麦を頼みましたが、案外と美味しかったです。これで蕎麦湯が出ればなお良かったですが、そこは専門店じゃないので仕方なしです。注文してから出るまで余り時間もかかりませんでしたので、あまり時間がなく、かつお蕎麦を食べたいときに「有り」だと思いました。


f:id:Hiroaki_M:20230120105652j:image

sr-morita.com